祇園祭の準備をしつつ

今年一番ゆっくりさせて頂いております、山本です。
ちょっと休みが長かったな‥。
こんなにいらなかったなと反省しつつも
祇園祭の準備と教室の準備とイベントの準備を
こそこそと進めております!

今月のマンゴーのムースの写真、撮りました。
こんだけ休みあったらできないとおかしいです。

IMG_0973.JPG
 

夏!なお菓子です。
毎日暑いですが、ぜひともいらしてください!

でもって、イベントのお知らせも一緒に。

IMG_0969.JPG

ポレンタさんにてお菓子とワインのイベントです!
店主の料理人でありシニアソムリエの石川さんと
料理人でありソムリエ−ルの森さんのおふたりに
ワインをセレクトして頂き
わたくし山本がお菓子を作ります。

フランス菓子とイタリアワイン。
先日、考えながら飲んでいて
試飲しすぎて、ええ調子になり
友達呼び出して、お腹減ってきてしまって
夜中の1時に焼き肉を食べ
夜中の3時にスリランカカレーを食べました。

お休み満喫させて頂いております。

そんなわたくしが、今年も祇園祭はビストロセーの前で
生ビールにスパークリングワインにサングリア
ビストロセーシェフ特製のタンドリーチキンにポテトサラダ。
ポテトフライもありますよー。

そして復活!の塩バターキャラメルロール串!も販売します。

私は間違いなく、ビール飲みながら、販売してます。
1年で1番美味しいビールは
この時のビールなんで、我慢などできません。

ぜひとも、お越し下さい!!
白楽天山が目の前!

 


 



 

ビストロセーでもちょっとだけ食べられます

最近、泡盛のソーダ割りの美味しさを覚えました、山本です。
そのうち沖縄弁がナチュラルに口から出てきそうです。

ここ数日は昼間は暑い日が続いていますが
夜は金木犀の良い香りと涼しい風と虫の鳴き声が心地良く。

私の調子が悪かった肺も、少しずつですが良くなってきました。
まだ無理はしないつもりですが
そろそろ仕事をしっかりしたくなってきてます。


一気に色々やりたい性格ゆえボチボチが難しいですが
そこはボチボチとやっていこうと
まず第一弾として、ビストロセーでお菓子教室のお菓子を
つまり、半年前に閉店したシトロンシュクレの味をすこしですが
お楽しみ頂けるようにしました。

まだ今は1種類だけなのですが
気まぐれで3種類くらいまで
増やせたらなと思っています。
人気だったタルトシトロンや塩キャラメルロールなども。
そのうち登場させる予定です。

あと、第2弾は
お菓子教室なんですが、11月から
お休みしていたクラス2が復活。
ちょっと手がかかるお菓子をがんばって作ってみましょう!
という、クラスです。

そろそろ長く通って頂いている生徒さん
どうぞレベルアップのこの機会!
アタシも張り切って参りますのでよろしくお願いします。
こちらのクラスは基本12レッスン以上お越し頂いて
ある程度基本的な作業をレッスンされた方対象となります。

第3弾はお菓子教室の生徒さん限定の
ハッ!としていただけるお知らせですので(たぶん)
レッスンにお越しいただいた時にお話します!

もったいぶるなよ、山本。
と、思われても、ここは限定のお話なのでグッと我慢です。
教室で聞いて、パッと目覚めてください。

来月は、百花蜜のパウンドケーキ
ご予約、びんびんな感じで、お待ちしております。
田原俊彦が見え隠れな感じで、今日はこのへんで。


 

 

教室再開

教室再開2日目無事に終えました、山本です。
見事に筋肉痛。
教室再開1日目、張り切り過ぎたようです。

やっと元の生活が戻ってきました。
そして、やっとシュクレの閉店を実感しています。
教室が終わって、さあ、シュクレに移動して仕込み!
が、なくなって、ちょっとしんみりします。
教室もお店も両方は大変でしたが
忙しくさせて頂いたあの時間は
本当に楽しく、貴重な時間でした。
私以上にがんばりを見せてくれるスタッフにどれだけ支えられていたか
やっと本当にわかった気がします。

今日も教室がおわり、一人で明日の教室の計量を黙々とする。
スタッフとアホな話をしてたあの時間が懐かしいです。

とまあ、ひとり、ここ数日しんみりしてしまうので
セーのスタッフやブレのスタッフを捕まえて
しょうもない話をしまくってます。

しんみり話ばっかりですが
同時に感じたことは、教室はやっぱり楽しい。

ただ、5月も少しゆっくりさせて頂きます。
4月の不完全燃焼をきっちり燃焼させます。
6月からさらにさらに頑張ります!

ということで、5月の教室の予定をそろそろ。
減った体重も順調に戻ってきてますので
ダイエットの予定もそろそろ。

ということで、今日はこのへんで。







 

私は元気です

閉店後、シュクレの片付けにおわれ
シュクレの荷物を教室に運び
そして、また教室の片付けにおわれ
おわれおわれの間に
ついでにマニュアル通りに体調を崩し
入れていた予定はすべてキャンセル。
旅行に行きたいなんて呑気なことを言っていた2月の私。
ずっと家で寝る、起きてるときはテレビ見るの見事な繰り返し。
1週間寝込んで、最終、風邪をこじらせて咳喘息になりました、山本です!
松浦亜弥の言葉を借りるなら、Yeah!めっちゃ喘息ホリデー!です。

なんとか元気になり
片付けもシュクレ元店長と共に順調に進んでおります。
あと1週間ほどで教室再開、間に合いそうです!
いや、もう、荷物運んだ瞬間はもうここで教室できないかもよ
と、真剣に思いましたが
なんとかなるもんです。

ということで、まだまだネタはたくさんありますが
まだまだ片付けがありますので
今日はこのへんで。

なんやかんや言うておりますが、私は元気です!


 

313

自分の忙しさの予想があまりにもはずれすぎて
教室の予定さえ決められていない
先の読めない人、山本です。

すみません、シュクレ、ホワイトデーですごいです。
ほぼ毎日午前様‥。
お菓子を作っても作っても足りません。

実はシュクレ、3月23日で閉店します。
おかげさまで開店から忙しくさせていただきました。
なのに、閉めてしまうのはもったいないとお言葉を頂きますが
いいんです、もうかれこれ2年前から考えていたことなんです。
それが色んなタイミングで、今月だったんです。

忙しい間に、自分の無理がきく間に辞めたかった。
私の最後のわがままなんです。
自分で言うのもなんですが
わがまま言わず、頑張ってきました。
なので、今回ばかりは許して下さい。

教室は、一生、やめません!
で、またお店はしたくなったらします!
シュクレ閉店後、しばらくは教室に集中。

先の読めないこんなわたしですが
教室にお越し頂いているみなさん
4月のスケジュール、もう少しだけ待って下さい!

4月は2種類のお菓子をしますよ!
と、2月に自信満々で言ってましたが
あのときの私のどや顔は忘れて下さい。

ホワイトデーが終わったら、スケジュールは必ず。
遅れたかわりに、春らしい新作のお菓子を一発!
イチゴのスフレチーズケーキ。
がんばって試作してます。

シュクレの最後、納得いくまで頑張ります!

 

 

2014年

あけましておめでとうございます!

先月は本当にもうダメかもと思うくらい働きました山本です。
無事、生還しました。
教室のことそっちのけでなんにもできてません。
あともう少しだけ時間をください!
その間にお菓子教室のスケジュールを考えます。
あと数日で更新しますのでもうちょっと待ってて下さい。

本日1月2日、23時33分くらいから23時39分くらいまでの間の
この数分間に45秒だけテレビにでます。
4チャンネル。
うれしそうにビール飲んでると思うのでよろしければぜひご覧下さい!

今日はとりあえず、禁酒。
の、予定。
は、未定。

あいかわらずな私ですが
今年もみなさんと楽しくお菓子を作らせて頂けたら!
と思っておりますので
どうぞどうぞよろしくお願いします!


 



 

もう暑いのは勘弁

10月なのに暑すぎてビールがおいしいですね、山本です。
コンビニには冬物語とか出てますけど、早いやろ。
気が焦るやろ。
お店のクリスマスとおせちのチラシを作らな。
気が焦るやろ。
わー、もう間に合うやろか。
間に合わせなあかんやろ。
毎年この繰り返しやん。
どうにかなるやろ。
と、心の中で独り言を繰り返し
結局冬物語を買わずに
セブンイレブンのカボチャシュークリームを
買ってしまう帰り道。

今月の教室のタルトはこちら
どどーん
タルトオノア.jpg
 

わあ、地味。
いつも地味なお菓子ばっかりですが、まあ、地味なこと。

いや、でもこれ、素朴でおいしい。
おうちでも作りやすい。
チョコレートとクルミのタルト。

シュクレオープン前に急いで撮ったから
ちょっと角度が気に入ってませんが
まあ、今回はこれでご勘弁を。

次は胡麻のシフォンケーキ撮らな。
また今日も、進んでない仕事に焦りながら
コンビニに寄る帰り道。

今日は冬物語買おうかな。

 

引き続き必死です

元気にやってます、山本です。
10月のご予約絶賛受付中!ですが
メール、電話のお返事はもうしばしお待ち下さい!
もうちょっとで落ち着きます。
落ち着いて予約状況まとめてお返事を順番にしていきます。
返事遅いのはいつものことやん
って声が聞こえてきそうというか聞こえてますが
そこはすみません、甘えます!

明後日からの教室のお菓子の写真更新しました
はい、どーん!
グレープフルーツのムース.jpgのサムネール画像

で、次のシトロンシュクレのイベント
はい、どーん!

プチシューの会チラシ-thumb-400x561-1387.jpg


ということで、必死でいろいろしてます!
お菓子教室、シュクレ共々よろしくおねがいします。

必死だけど、全く痩せません。

 

必死でした

あー、すいません、必死でした、山本です。
クラフトビールのイベント、シュクレ7周年、祇園祭。
もうダメかと思いましたが
シュクレスタッフに助けられ
なんとか明日から教室再開‥。
よかった‥。

そんなふらふらな中の休日に
甲子園に阪神巨人戦を見に行ったアホはアタシです。
野球に興味ないのに。
延長になって、負けて、帰りの阪急最終ギリギリ。
いや、しんどかった。
いや、それよりも、ホンマにすいません
オレンジ色のカーディガンはおって
阪神の応援席にずっと座ってたアホはアタシです。
必死で応援したけど
負けたんはアタシのせいやとおもてます。

そんな必死続きで
本日、一気に更新しました。
8月のスケジュール、ご覧下さい!

まだまだ話題はありますが
明日からひさびさ教室なので
今日は、このへんでー。

全然書いてへんやんか

すみません、全然書いてませんでした、山本です。

スタッフには全然書いてへんやんとか
としらっと平気で言うくせに
しばらくぶりでございます。

いや、もうすっかり秋ですね。
いつまでもタオルケットで寝ておりますが
タオルケットがどうも幼少の頃より好きなのでやめられません。

さ、9月ももう23日。

おとついよりココナッツのムースです。

DSC02613hp.jpg

もう秋やんか、ちょっとココナッツでどうやねんさー。
と、おっしゃらず、ぜひとも食べて頂きたい!
今のところ100%、いや1000%な感じで
「えーー先生、すごいおいしいんですけどーーー!!!」
と生徒さんからの
おいしいの声を頂いております。
おいしいの声を浴びております。
言い方変えてみてなんやねんといわれようとも
おいしいの声がたくさんなんですもん!

ココナッツ、さらにムースは教室でも苦手な方が多くて
今年最高に人気のないお菓子となってしまいましたが
いまからでも遅くありません!!
来てみてください。
予約してみてください。
もうそんなに日にちないんでいまさらですみません。
正直ここまでウケると思ってませんでした。

ところで、話はかわりますが
9月は発売しております!
ポプラ社 旬がまるごと 
今回のテーマは「さけ」鮭です。

978-4-591-98251-8.jpgのサムネール画像

コラムも再開。
今回は新商品のレモンのロールケーキに
フランスのシャルドネを合わせております。

DSC02652hp.jpg

そろそろサレとブレでもお楽しみ頂けるよう準備をいたしますので
ぜひともいらしてください。
さっぱりすっきりさわやかな組み合わせ。


やたらと今回は写真が多いですが
とにもかくにも、お待ちしておりまーーーす。