4月のお菓子

バラのお菓子2種の写真
ちゃんと撮ってたのに
ずっと更新するのわすれてました!

IMG_4979.JPG
 

今月はお席まだ空きあります!
よろしくおねがいしまーす!
5月のお菓子もよろしくおねがいしまーす

4月のお菓子教室

4月のお菓子教室のスケジュール更新しました、山本です。
告知通りのバラのお菓子2種。
ブランマンジェとメレンゲです。
乙女です。
よろしくお願いします!

5月はなにしようかな‥。
ホンマにネタ切れ寸前なので
久々にオリジナルのお菓子の試作をせねば。

せねばと思いつつ呑みに出てしまう私ですが
来月のバラのお菓子で自分の乙女心のレベルを
再度確認し改善したいと思っています。

バラの香りって本当に忘れてる何かを思い出させてくれますよ!
 

 

あっという間に3月です

出張クレープで広島に行って遊び過ぎました、山本です。
旅行に全く行かない私が仕事のついでに旅行してきました。
クセになりそうでこわい。

今月の教室はフランボワーズとチョコレートのシフォンケーキ。
写真はまだ撮れてません。
もうしばしお待ち下さい。
広島で遊び過ぎた結果です。

そして4月のお菓子教室はバラのブランマンジェの予定です。
バラのメレンゲもするかも。
しないかも。
とにかく4月はバラです。
バラの香り苦手なんですよねってよく耳にしますが
フランス産のとっても良い香りのバラの香料を使います。
私、この香りがとっても好きで。
一気に少女になれます。
私とぜひ一緒に少女期分味わって下さい。
私の親友はこのブランマンジェをバケツ一杯食べたい。
と、真顔で言いました。
それくらいおいしいです。

4月は3週目18日あたりから月末までの開講予定です。
日程の更新ももうしばしのお待ちを!

 

11月のスケジュール

一気に気温が下がったけど
まだタオルケットで寝てます、山本です。
もうええ加減寒いので、なんとかします。

11月のスケジュール更新しました。
写真はもちろんまだまだないですが
栗のムースです。
間違いないおいしさなのでぜひとも!


明日14日からご予約開始ですので
ご予定が決まられてたら
今回はぜひともお早めのご予約をおすすめします。
いつもそない忙しくないんで
こんなこと書かないんですが
今回ばかりはめずらしくどうぞよろしくお願いします!
 

12月はイベントなしです!
クリスマスケーキ2種類ちゃんとやります!
自分の本業きちんとします。
新しいビュッシュドノエルを昨日から考えてますが
なんにも浮かびません!
なので、ここはひとつお酒の力を借りるべく
仕事をさっさと終わらせて夜の闇に消えます。

しらふでちゃんと考えろ、私。

パンデピス

IMG_3830.JPG

 

パンデピスの写真撮りました。
ホンマに毎回ギリギリですみません!

しっとりもっちりむっちりです。
蒸しパンの食べ応えあるやつ。
て言うたらええんかな?
なんせそんな感じです。
すごく素朴だけど力強い。
色んな香りがくちいっぱいに広がります。
香りの爆弾。
ドカーン。

ぜひとも爆弾加減を確認しに食べに来て下さい!
なんかいまいち人気ないねんなあ、パンデピス!
さっき発酵バター塗って食べたら
仕事中なん忘れてお酒飲みそうになりました。
食べたことない方!ぜひとも!

 

で、11月のスケジュールは明日更新します。
栗のムースかな?!
前半お休み頂いて、中旬からの開講となります。
ちょっとだけ体調整えます!

写真撮りました

オレンジのショートケーキの写真撮りました。
またもや開始の前日に。
さっさとすればいいのに
遅いよねと思われてるだろうなあ
だって自分が思ってるし!
でも気にせずがんばります!

って、気にせえへんのんかい。

昔に撮ったお菓子の写真は山ほど。
ただ、年月が経って
なんか使いたくないのも山ほど。
撮り直す作業しだしたのはいいけど
さっさとできない私。

IMG_3015.JPG

シトロンシュクレでも定番で
イチゴがない時期に販売してました。
私の叔父さんが大好きで毎年これを
誕生日ケーキに!とお願いしてくれます。

写真撮った後に食べましたが
うまい。
つべこべ言わない。
うまい。

見た目ほど難しくないです。
食べたいなとちょっとでも思ったらぜひとも!


 

なんだかんだでおそくなりました

明日から教室がピスタチオのお菓子。
やっと写真撮りました、前日やんか、山本です。
さっさとやってしまえよ!
と、自分で自分に言ってみるのですが
自分に甘いのでギリギリになってしまいました。

IMG_2779-2.JPG


グリーン!
ブリリアントグリーンて元気かな?

 

サンベルナール

5月のサンベルナールの写真を撮りました、山本です。
久々に作りましたが相変わらず、可愛らしいお菓子です。
いくつになっても相変わらず可愛らしいということで
私的には森高千里なイメージのお菓子です。
しかも旦那さん江口洋介とかうらやましいし。

そんな森高千里なお菓子はこちら。

IMG_2750.JPG

 

私がおばさんになっても作り続けて食べたいお菓子です。
もうおばさんですけども。

うまくオチたと自画自賛。
で、今日はこの辺で。
 

イチゴ満開

今月のクラス2のお菓子の写真です、そして山本です。
桜は散りましたが、こちらはイチゴが満開です。
見た目も味もかわいらしいお菓子。
昨日は5月29日に開催する出張クレープ@うえとさんの
決起集会でたこ焼きパーティーをしたので
そちらにこれを持参しました。
このお菓子が登場した途端
キャーという声が出て
妙に気持ちよくなりました。
 

IMG_2722.JPG

 

キャー!
今から夜のレッスンなので今日はこの辺で!

 

 

桜満開

通勤路に桜があふれかえっています。
体調を少し崩したので仕事を思い切って

お休みして
ゆっくりと睡眠をとってゆったりとした時間を過ごしました山本です。
静養してる間に桜が満開。
ベッドで横になりながら焦りました。
超絶焦って珍しく病院に行ってちゃんと治しました。

で、なんとか昨日、お友達と軽く花見に行きました。
そしてやっと元気になったので思いっきり飲みました。
4日間禁酒したので、一口目においしいという言葉を発したのですが
喉の調子は戻ってなかったのでスナックのママ級の
素敵な声が出てしまい焦りました。

そしてそんなこんなで今日、やっとお菓子の写真撮りました。
 

IMG_2676.JPG

8日からのレッスン。
イチゴのパウンドケーキです。
フレッシュイチゴで作ったジャムを
生地の間にいっぱいはさんで焼きます。
切った場所で表情が変わるのがいいですよね。
金太郎アメ級の切る楽しみ。

8日までには喉を100%治して
声は松田聖子級でお待ちしております!