石川県に行ってました

クレープ焼きに石川県に行ってました、山本です。
言わんでもばれてると思いますが、飲み過ぎました。

石川県は父方の祖父母の故郷。
2人とも私が生まれた時には亡くなっていたので
写真でしか見た事なくて故郷も行った事なかったのですが
初めて行って、お墓参りもしてきました。
すごく田舎でビビって帰ってきましたが
のどかないいところでした。
ちょっとジーンとしたけどその夜に飲み過ぎて記憶なし。
でもちゃんと宿泊先に帰られたんでご先祖に守られたと思ってます。
めでたい私です。

そんなめでたい私が5月にレッスンするのが
チーズのタルト。
超基本な感じです。
タルト生地がおいしい。
ご予約は4月17日からです!
よろしくおねがいします!

 

ビール

仕事終わりビールがうまい、山本です。

7月はクラフトビールをつかったシュークリーム。
なかなか面白いお菓子ですよ!

ビールのお菓子.jpg


今回使うビールは、こちら!→http://bairdbeer.com/ja/
静岡のベアードビールさんの帝国IPA。

帝国IPA.jpg

他にもいろんな個性溢れるビールを作ってらっしゃいます。
何本かはそのまま飲んでしまう予感。
というか、飲みます。

稔子は元気です

稔子は元気です。
谷村有美の曲かと思わせてみた山本です。
知ってる人だけ笑って下さい。


さて、6月のスケジュールを更新しました。
バナナとココナッツとラムレーズンのタルト。

ランバダ.jpg

お得意のこちらも地味です。
タルトサンチャゴと見た目かぶりまくりですが
味は全く違います!
当たり前です。

こちらも比較的作るのドキドキしないお菓子です。
ご予約は5月19日月曜からとなっております。

そして、こちら今月のお菓子。

写真 1-3.JPG

プリンアラモード、まだ席空いてます。
このプリン、クラッシックなおいしいやつ。
プッチンプリンもおいしいですが
ここはひとつ手軽にできて
おいしいプリンつくりましょう!

お席、空いております。
稔子、待っております。

「シトロンシュクレのお菓子食べられなくなってさみしい!」

と、思っている方!
ぜひぜひ、作る楽しみも味わって頂ければと思っております。

しつこいですが
私、みなさまのお越しをお待ちしております!




 

しばらくゆっくり

先日、姫路に行ったのに姫路城に行かなかった山本です。
時間がなかった、それだけです。

ただ、食べたかったものだけは
しっかり食べてきました。
名所の建物や景色より、名物の食べ物。
格好わるい食い気自慢は置いといて。

お菓子教室なんですが
6月からハイペースで頑張ろうかと思っていたのですが
体調をしっかり戻す為に
しばらくはゆっくりペースで教室をすることにしました。
8月までは月に1種類のお菓子。
半月だけ開講。

よろしくお願いします。
元気は元気なんで
ついつい張り切って無理をしてしまい
先日、痛い目にあったので
きっちり治すのも仕事だなということで。

9月からは稔子の思うがまま、やりたいがまま。
を目指して、体力強化しておきます。
酒量は強化しません。
してはいけません。

ちなみにプリンアラモードは
まだまだお席の空きがございます。

ひさびさの方も、行こうかどうしようか迷っている方も
この機会にぜひとも!
比較的、そんなにドキドキせずに作れるお菓子ですので
どうぞ気軽にいらして下さい!
 

干支一周

12年前と比べると体重が5キロ増えました山本です。
夜中の焼き肉がおいしくて仕方ないから仕方ない。

お菓子教室をひとりでこっそりマンションの一室で始めたのが
12年前の3月。

シュクレは今年の7月で7周年ですが
お菓子教室は12周年となりました。

たくさんの方々に支えられ
特に本当に私は生徒さんに恵まれているので
こんなに長い期間やってこられていると本当に感謝しています。

「始めてみて、ダメだったらさっさとやめよう」と思ってました。
1年間、ほとんど仕事がなく、本当に大変でした。
仕事がないのは本当につらかったです。

なので、ほんとにほんとに今こうして教室をやれている事が
私にとっては奇跡なんです。
大袈裟でもなんでもなく。

教室は私の一番大事な仕事。
教えるのがというよりは、みなさんと一緒にお菓子を作るのが好き。
お世話を焼くのが好きなんです。
ホントにホントに大好きな仕事です。
教室が今のところ、お店の仕事が多くて思うように開催できていませんが
来年は、もっともっと教室に力をいれてやっていこうと計画中です。
私、一人で教えるスタイルは変わりなく、頑張ります!

あんまり長くかくと
ちょっとこみ上げてきてしまうのでこの辺にしておきますが!
意外とすぐ泣きます。
はじめてのおつかいとかもう、すぐです。
ハイジが山へ帰ってくるとことか。
マルコがお母さんと離ればなれになるとことか。
要は、テレビ見て泣くのも好きなんです。

ということでこんな私ですが
今後も頑張ってやらせて頂きたいと思っていますので
どうぞよろしくおねがいします!

もっともっと上手に、楽しく教えられるように精進します!


 




 

ギリギリ

切羽詰まってました、山本です。
夕方に更新しようかと思ってましたが
サレのカウンターで教室終わりの生徒さんと一緒に
赤ワインを頂いてしまい、時間切れになり
夜の教室が終わったらすぐしようと思っていたら
今度は知り合いが来ていて、カヴァを飲んでしまい・・

と、いうことで、
先程、本日ギリギリの更新を済ませました。
4月のスケジュール。
トップページをご覧下さい!
写真は、もうちょっとだけ待って下さい。
徐々にしますので。
スケジュールの更新と一緒に写真も載せてよ。
と、どこかから聞こえてきそうですが、すみません!


4月は告知通り、張り切って3種類。
ご予約は11日金曜お昼の12時からです。
そのかわり、5月はこちらの都合で
1種類になってしまいますが、よろしくお願いします!

ご予約おまちしておりまーすー。

もう、今日は飲みませんよ。
帰ります。
寒いですし。
ラーメンでも食べにいこうかなー。


 

おひさしぶりです!

おひさしぶりです!
と、ここ数日で何回言ったかわかりません。
教室再開して
久々に生徒さんと
お会いできるのは本当にうれしいことです!

Q「先生、太った?」 
Aはい、飲み過ぎで太りました。3キロやせたいです。

Q「先生、痩せました?」
Aはい!と言いたかったですが、言えなかったです。嘘はつけません。

Q「なんか雰囲気が違うかも?」
A1年ぶりに美容院に行きましたので、前髪がちょっと違います。

Q「前よりしゃっきりしてる?」
Aここのところ、ちゃんと寝ているからです!

と、まあ色んなご質問を頂きましたので
こんな感じでお答えしておりました。

アタシ、教室がなんで好きなのか
なんとなくわかった気がします。

みなさんが、頑張って作っている姿を見るのが好きなんです。
みなさんのお手伝いができるのがうれしいんです。
そして、みなさんが喜んで作って頂いて
それをお家にもって帰って、ご家族で食べて頂ける。
こんなうれしいことがありますか!

みなさん、暑い中、遠くからお越し頂く事だけでも
本当にうれしいのに
『ひさびさにここで先生と一緒にお菓子作れて楽しかったです。
 ありがとうございました!」
って、笑顔で帰って頂ける。

アタシのこと泣かせたいんですか?
泣いていいですか?
はじめてのおつかいを見てる時くらい泣きますよ。
めっちゃうざいですよ。

アタシって幸せです。

気合い入れて、明日からも頑張ります!

 

 


 

8月の教室のご予約開始もうすぐです!

本日、お菓子とお料理の写真も更新して
ご予約受付を7月22日12時からと早々に決めました!

やればできるじゃないか!
なんて、みなさんお思いでしょうが
今回はかなーーーり、スタッフの力を借りまくりで
こんなにスムーズな更新ができております。

スタッフのみんな、こんなアタシですみません。
味をしめたので、またお願いします!

生徒さんのためにスムーズなスケジューリングで。
この気合いが長く続けばいいですが。
いかんせん、性格的に難しかったりします。

こんな話は置いといて
とにもかくにも、スケジュールをぜひともご覧下さい!

ただいま、サレの4階にてブログを書いております。
エアコンをつけずにいます。
もう、限界です・・
痩せたいがために、ひとり我慢大会。
いや、このあとのビールをおいしく感じたいがために
ひとり我慢大会。

明日20日は3店舗ともお休みを頂きます!
今夜は心置きなくアルコールの摂取に励みます。


 

 


 

山鉾巡行って動くのめっちゃ遅いですね

7月いっぱいは祇園祭ですが
ひとまず山鉾巡行が終わりホッとしてます山本です。

本日は土曜日ということもあり
ものすごい人出でしたねー。

シトロン全店、本日はなんとか祇園祭の恩恵を頂きました。
祇園祭、年に4回あってもいいなと正直思います。

教室再開が近づいて参りました。
正直緊張してます。
正直。
明日から、再開にむけて本格的に始動します!

ブレ開店に伴って
教室からいくつか道具がブレに移動し
あれもない、これもない。
あー、あれもないんか、これもやった!
と、まあ、いつもの調子でひとりバタバタ。

教室始まってから、困ってしまわないように
本日入念に、買わないといけないものリスト作成。

連休明けは自転車であちらこちらへ買い物へ。
見物人なしの、自転車巡行。
 

おっと

ネタに走って、肝心な事書くの忘れてました。
8月の予定とりあえずトップページに更新しました!
が、ご予約開始はまだです。
近日中におしらせいたします!



 

なんとなーくの予定

こんばんは。
本日は教室の冷凍庫の掃除をしていて
右手の人差し指と中指のどちらも指先を深めに切った山本です。
アタシ、そろそろお祓いとか行った方がいいですか?

けがの続くそんな素敵な7月。
祇園祭のお囃子の練習を聞きながら8月の教室の予定を
考えております。

1〜10日は、すみません、またもやお休み頂きます。研修など。
11〜21日はシフォンケーキ(何かはまだ未定)
22〜30日はフランス惣菜(こちらも何かは未定)
しかし、お惣菜のレッスンでお酒をお出しするのは決まってます。
お酒好きの生徒さん、さあ、ひさびさに一緒に飲みましょう!
もちろん飲めない生徒さんにはソフトドリンクたっぷりご用意。

本気で飲むかもなので
1日1レッスンが限界かと思われます。

仕事する気あんのかよ!
あります!!

ということで、8月のスケジュールにご注目くださいませ。