来月って来年

来月1月のスケジュール更新しました、山本です。

カマンベールチーズとクリームチーズのパウンドです
期間が短いですが
そのかわり久々に土曜日の夜とかやっちゃいます。
やっちゃいますのでぜひともお越し下さい!
パウンドはそんなにしんどくないので
仕事帰りでも大丈夫です!
土曜日朝から遊んで最後にケーキ作るとかでも
疲れないはずです!
 

はい、必死の勧誘はこれくらいにして。

まだ仕事が残っているので今日はこの辺で。

仕事残ってるのは本当ですが
本当の本当はそのあと忘年会だから
急いでいるのです!

もつ鍋とビール!
急げ!わたし!

 

ぐっと冷え込みました

昨日、ストールを忘れてでかけてしまい
そんな日に限って朝まで飲んでしまって
ぶるぶる震えながら帰った山本です。
寒すぎて途中で暖を求め立ち寄ったコンビニで
食べたことないアイスクリームをみつけて買って帰りました。
朝からアイスクリームは寒かったです。
なにしてんねん私‥。

そんなこんなで11月です。
今週末から教室再開です。
今月はありがたいことにすべて満席を頂いております。
こんなん何年ぶりでしょうか。
体力つけとかんとあかんということで
毎日できるだけ歩いてます。
飲み歩いてます。
それ、あかんやん‥。

初めてお会いする方がたくさんいらっしゃるので
お菓子作るの楽しかったなって思って帰って頂けるよう
頑張りますのでよろしくお願いします!
とか、めずらしく真面目やん。

そして12月の毎年恒例ビュッシュドノエルのご予約開始は
今までの生徒さんは11月11日18時から
新規の生徒さんは11月18日18時からとなります。
ご了承ください!
お菓子、2種類できずにすみません!

さてと、今日はこれから伏見の酒蔵さんの鍋パーティーへ。
酒蔵で飲み出すとホンマにやばいので
お水をペットボトル1本持ち込んで水を飲みながら酒を飲み。
帰りの自分のためにウコン飲料をリュックに忍ばせ。
準備万端、気合いを入れて行って参ります!

ちゃんと帰られるかな。

私の長い夏休みが終わりました

元気にしてます、山本です。
長い夏休みが終わり、昨日から仕事開始。
18日の教室にむけて色々準備しております!
9月のスケジュールも更新しましたので
どうぞそちらもご覧下さい!

仕事を休むと体調を崩すジンクスを守り
なんともおとなしく過ごした7月。
高校生以来の体重をたたき出しましたが
きれいにもどってきている8月。
姫路、神戸、東京などなど旅行しました。

ということで、元通り元気になって仕事してます。
心と体の充電は充分できました。

8月18日からまた教室でみなさんに
お会いできるのを楽しみにしております!!

9月、10月はまたしてもイベントがあるので
教室は少ししかできませんが
11月、12月は通常通り開講します。

やっぱり仕事たのしいなあ。
久々で深夜まで仕事してしまいました。
寝酒は何にしようかなと考えながら帰宅します。
もうすでにビストロセーの2階で飲んでますけどね。

出張クレープ第2弾!

雪だるまの写真を見て狂気を感じましたと
元シトロンスタッフ2名から言われた、山本です。
シトロンを辞めてからも私のブログを見てくれているので
ちょっとうれしかったです。
私って、前向き。

先月の出張クレープは大好評頂きまして
ものすごい量を2日間焼きました。
オープンから閉店まで休憩無しで、燃え尽きました。
楽しい2日間でした!

で、で、また第2弾やっちゃいます!
場所はまた違う素敵なお店。
東山三条のうえとさんです。
1月のムギさんに引き続き、とっても素敵なお店です。
うえとさんのhpはこちら→http://ueto2011.com/menu/

そして、今回も素敵なチラシを作って頂きました!
じゃじゃーん。

IMG_3996.JPG

てな感じで、詳しくはうえとさんホームページをご覧下さい!

今回クレープは甘いの5種類に加えて
ワインに合う塩味のクレープ2種類ご用意します!

焼きに焼きまくりたいのでぜひともお越し下さーーーい。

3月の教室のお菓子と日程は近日中に更新です!
もうしばしおまちください。

ゆきだるま

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

正月はすっかり雪だるまに取り憑かれた山本です。

IMG_3796.JPG
 

元旦に、15分間で66個作りました。
完全にテンション上がりきった末の奇行。
神田沙也加か!


実家に帰っておせちとお雑煮と瓶ビール一本飲んで
帰って来たら、マンションの前の橋の積雪が半端なく。
瓶ビール一本で酔う訳がなく
ほぼしらふの状態で人が通らないことを良いことに
橋の欄干端から端まで作りました。

そんな人がやってるお菓子教室です。
ぜひとも緊張せずにいらしてください!

11月、12月は
お菓子教室に初めてのご参加の方に
たくさんお越し頂きました。

『ホームページずっと見てて、行きたいって思ってたんだけど』
『私にはちょっと難しそうかなと思って』
『なかなかきっかけがなくて』

などなどのお声を頂戴いたしました。
今回はクリスマスをきっかけにお越しいただいた方が多く
本当に嬉しい限りでした。

教室行こうかな?どうしようかな?
と迷っていらっしゃっるなら
ぜひとも、あまり考え過ぎず気楽に来て下さい!
ちょっとおかしい先生がちょっとおかしく教えています。

難しいかどうかは
どうぞ1度体験しにいらしてください。
意外となんとかなるもんです!

初回のレッスンは、どんな感じか見て体験して頂きたいので
入会金無しのレッスン代のみで開講しています。
めずらしく教室のお誘いみたいなこと書いてますが
この私の書いたことをきっかけに
じゃあ、1回行ってみようかな!と
思って頂けたら、うれしいなと思って。


1月のアンガディーネも
一見ややこしそうですがなんとかなります。
味は間違いないです。

ゆきだるまに一瞬取り憑かれた私もついでに見に来て下さい。

1月2日にご注文頂いて作ったバースデーケーキはこちら。

IMG_3808.JPG
 

おいおい、これもゆきだるまかい。

これを作ったあとに
飲みに行った友達の店先でも雪だるま作りました。

もうしばらく雪だるまはもういいです。

そろそろ雪だるまは取り払って
2月のお菓子教室の日程を考えることにします。
2月前半のクラス1は毎年恒例のバレンタインで配れるお菓子。
後半のクラス2はフランボワーズとチョコレートのムースです。

日程は近日中に!

来週のイベントの仕込みを今からがんばります!

今年も変わらずおかしい感じですが、よろしくお願い致します。




 



 

出張クレープ

生徒さんのお母様お手製の差し入れのスープがおいしくて
2日で食べきった山本です。

あの量をそんな一気に食べたらあかん。
あかん体重になってました。

そして、昨日の夜中1時に
急にカレーを作り出しご飯まで炊き出して
炊きたてごはんに出来立てカレーをかけ
キャンプのカレーみたいに熱々!
とか言いながらいっぱい食べたら
今朝、どうしようもない体重でした。

そして、今夜もカレーです。
今日もいっぱい食べよう。
育ち盛りの男子高校生くらいの食欲で。

そんな、体重増加甚だしい、わたくし山本ですが
来月、出張クレープなるイベントをやります。

友達のカフェ、喫茶ムギさんをお借りしてのイベント。
初の試みでございます。

サンプルfront.jpg

シトロンシュクレが閉店してはや8ヶ月。
あかん、もう、うずうずしてきた。
クレープ焼きたい。

1月はゆっくりしようかと思っていたのですが
あかん、そないあたし、ゆっくり休めません。
働かざるもの食うべからず。
好きなだけ、自由にご飯食いたい!
だから頑張る!そしてもっと体重増やす!

そんなわたくしのシュクレ閉店後初のイベント。
どうぞよろしくお願いします!

おい!山本の話とかもうそんなんええから
イベントの詳細教えてよ
っていう声が聞こえてきそうなので
こちらチラシの裏面です。

サンプルback.jpg
 

自分の中でこのイベントのタイトルは
借りぐらしのトシコッティ。
ジブリに怒られてもかまわない。

もしよろしければぜひともお立ち寄り下さい!

明日から12月ですか

12月はなんだか一気に寒くなるそうですが
そばかすなんて、いや、気温なんて気にしないわ、山本です。
寒くても、暖かくても、炭酸はおいしいです。

明日から12月。
次のお菓子のノエルシトロンの写真をまだ撮っていない。
なかなかの先生っぷりです。
明日には撮影予定。
あと数時間待ってください。
すみません。

そんな、先生っぷりのわたくしですが
撮影、写真つながりでひとつお話が。

11月20日発売、&プレミアムという雑誌の
京都コンシェルジュのコーナーで
珈琲に合う和菓子をご紹介させて頂いております。

Unknown.jpg
 

シャレオツな雑誌に、顔写真が載るということで
前日はあまりお酒を飲まず、おとなしく寝て
早起きをしましたが、いつもとそんなむくみも変わらないし
しかも、撮影の最中に風が吹いて、計算外におでこが出るし。

前髪、垂れ幕みたいですね!
とか、
昔の鈴木保奈美の髪型意識ですか?
とか、
シュクレの元スタッフにいじられる始末‥。

和菓子のご紹介と共に
そんなわたしの写真も併せてご覧下さい。
 

8月です

毎年だとこの時期は
デパートやお店のクリスマスケーキの試作などで
頭を抱えていたんですが
今年はその仕事がないので、なにか物足りない山本です。
気がぬけすぎて、こわい。
缶チューハイが、うまい。

ということで
今月のレッスンのクロックムッシュのパンを
せっせと試作しております。
写真がまだなのでもうしばしお待ち下さい!

そしてまだまだ空きがございますので
行こうかなどうしようかなと思ってらっしゃったら
ぜひ気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに来月のレッスンは、なににするかまだ決めてません。
気が抜け過ぎてるので
今夜こそはビシッと気を入れ直して考えます。
缶チューハイ、何味にしようかな!
そっちかい!

8月もこんな調子でがんばります!
 



 

祇園祭前祭終了

今年は雨の降らない祇園祭。
日差しが強いわ、汗かくわ
店頭販売のビールが今まで飲んだビールの中で
一番おいしかった山本です。
アウトドアが苦手なので経験のないビールの味でした。
さらにお酒が好きになった祇園祭。
そんな収穫かよという声もちらほら聞こえますが
本日、8月の教室のスケジュール更新しました!

みなさんからリクエストが多かったトゥレトゥ−ル。
お惣菜のレッスンです!
クロックムッシュです。
それだけだとさみしいからかき氷も。
それだけじゃさみしいからお酒も。
これでもうさみしくないですか。
いいですか。

ということで、8月もよろしくおねがいします!
ご予約は23日からです。

クロックムッシュのパンは私が作ることにしました。
パンの作り方は講習しませんが
愛情たっぷりでご用意しておきます。
生徒さんのためなら、アタシ、きっと、がんばれる。

キモイ生徒さん愛ですが、しつこいですが、暑いですが、8月お越し下さい!
ご予約おまちしてます!!
 

祭りムード

ビールのシュークリームのレッスンも明日で終わり。
8月のレッスンは中旬から下旬になります。
しばらく間が空きますが、忘れないで下さいね。
8月のレッスンはクロックムッシュです。

さー、明後日からはじまりますよ、祇園祭。
祇園祭の営業にやっと慣れたのに、今年から長くなって
どうなるんかわからんけどがんばるしかない山本です。

シュクレを閉店し
祇園祭で活躍する場がなくなったので
今年はあたしが、ビストロセー前でビールを売ります。
14、15、16日、売りながら飲んでると思うので
そんなあたしのアホ顔をよろしければ拝みにいらしてください。
ビール、スパークリングワイン、自家製サングリアを
ご用意してますのでよろしくおねがいします!

毎年恒例の串にささったロールケーキは作れたら作りますが
無理はしないと決めているので明日の気分と体調次第です。

あと、明日からなんやかんや忙しくなるので
毎年恒例の痩せるかもと甘い考えに陥りますが
ビール飲むから痩せへんぞと甘い考えは捨てて
祇園祭がんばります!