出張クレープ

生徒さんのお母様お手製の差し入れのスープがおいしくて
2日で食べきった山本です。

あの量をそんな一気に食べたらあかん。
あかん体重になってました。

そして、昨日の夜中1時に
急にカレーを作り出しご飯まで炊き出して
炊きたてごはんに出来立てカレーをかけ
キャンプのカレーみたいに熱々!
とか言いながらいっぱい食べたら
今朝、どうしようもない体重でした。

そして、今夜もカレーです。
今日もいっぱい食べよう。
育ち盛りの男子高校生くらいの食欲で。

そんな、体重増加甚だしい、わたくし山本ですが
来月、出張クレープなるイベントをやります。

友達のカフェ、喫茶ムギさんをお借りしてのイベント。
初の試みでございます。

サンプルfront.jpg

シトロンシュクレが閉店してはや8ヶ月。
あかん、もう、うずうずしてきた。
クレープ焼きたい。

1月はゆっくりしようかと思っていたのですが
あかん、そないあたし、ゆっくり休めません。
働かざるもの食うべからず。
好きなだけ、自由にご飯食いたい!
だから頑張る!そしてもっと体重増やす!

そんなわたくしのシュクレ閉店後初のイベント。
どうぞよろしくお願いします!

おい!山本の話とかもうそんなんええから
イベントの詳細教えてよ
っていう声が聞こえてきそうなので
こちらチラシの裏面です。

サンプルback.jpg
 

自分の中でこのイベントのタイトルは
借りぐらしのトシコッティ。
ジブリに怒られてもかまわない。

もしよろしければぜひともお立ち寄り下さい!

お祝いのお菓子

先日、酔っぱらっての帰り道。
寒かったのと、空腹で飲んでいたのとで
急に湯豆腐が食べたくなり
コンビニに寄って、豆腐とネギを購入。
帰宅し、調子よく、ねぎを切っていたら
指を思いっきり、切ってしまいました、山本です。
湯豆腐は流血しながらも、腹一杯、元気に食べました。

クリスマス!教室のお席あいてます!ので
ぜひとも、こんなあたしと過ごしてください!
まだまだ他の日時も空席ありますので
ビュッシュドノエル一緒につくりましょう!
よろしくおねがいします!!


題名のお祝いのお菓子の話をそろそろ。
先週、お祝いのお菓子を作らせて頂きました。
しばらく、このお菓子のことで頭がいっぱいいっぱいで
絶対に忘れてはいけない忘れ物をしたり
電車の降りる駅を1つ手前で降りてしまったり
行きたい方向と逆に歩いていたり
失敗したことないお菓子を失敗したり。
と、まあ、お祝いのお菓子のことで他のことが上の空‥。

お友達からご依頼頂いたのが
中村鴈治郎さん襲名のお祝いのお菓子。
面白いの作りたいなということで
久々に、大きいお菓子の寿司桶を作り。

IMG_3656.JPG
 

アイシングクッキーでちょっとした大作を作り
この上にのせてみました。

IMG_3665.JPG
 

まねきと家紋を作りました。
毎日南座の前を通って通勤しているのですが
ちゃんと見たことがなかったなあと。
ネットで超検索。
なんとか無事、できあがり、桶を両手で抱えてお届けに行ったら
鴈治郎さんがいらっしゃって
うれしそうに召し上がる鴈治郎さんの姿を拝見でき
私の疲れは一気に吹き飛んでしまい
飲むわ、歌うわ、朝方まで‥。

ちょっと歌い足りなかったで
今週はカラオケのことで頭がいっぱいになりそうです。