9月のレッスンのお菓子

今月初め、東京の知人に
沖縄の黒砂糖をお土産でもらいました。
『今月19日に京都に来るからこれでなんかお菓子作ってね。
 夏休みの宿題です。』
と40歳で久々に宿題の課題こなしてます、山本です。

そして、今日が、課題提出日です。
昨日作りましたが
ちょっと納得がいかない部分があったので
今日また作ってみました。
今夜の提出はなんとかうまくいけそうです。
黒砂糖とラム酒のプリン。
あともう一回作ればさらによくなりそうなので
また作ってみようと思っています。
昨日作ったのはラム酒を調子こいていれ過ぎました。
わたしらしい失敗です。

前置きが長くなりました。

来月9月のレッスンはプリンじゃなくて、ダックワーズです。

キャラメルキャフェbl.jpg

コーヒの生地、キャラメルのバタークリーム。
多くは語りません、おいしいです。
で、こちらは、お酒は一切使いません。
お酒入れすぎる、飲み過ぎる病のわたくしですが
そこんとこご安心ください。

ご予約は明後日木曜からです!

では、そろそろ課題提出という名の飲み会に行く準備をします。





 

台風去って

実家が嵐山なので、台風心配してましたが
去年、実家に心配して電話したら
『あんたで5人目、こっちはどうもない』と
母親に冷たくあしらわれたので
今回は実家に電話するのを我慢しました、山本です。
母は、性格がアサヒのビールくらいドライです。

私、台風が来ると
気圧の変化でちょっとだけ調子が悪くなります。
過ぎ去って行くと急に元気になります。
なので、今日は、色々と仕事を進めました!
どうも休み癖がついて、だめですね。
今日もレモンサワーを飲むことだけを考えてがんばっています。

さて、さて、今月18日からのレッスンはこちら!

クロックムッシュ.jpg


↑クロックムッシュとかき氷↓

かき氷.jpg

 

クロックムッシュは
初めて食べたときのおいしい記憶がよみがえり
かき氷はなつかしさの中におしゃれが隠れています!

来月の教室のスケジュール、お菓子もやっと決めました。
そちらはまた改めて!

まだちょっと仕事が残っているので
大好きなレモンサワーを一秒でも早く飲むべく
ささっと片付けます!

 

8月です

毎年だとこの時期は
デパートやお店のクリスマスケーキの試作などで
頭を抱えていたんですが
今年はその仕事がないので、なにか物足りない山本です。
気がぬけすぎて、こわい。
缶チューハイが、うまい。

ということで
今月のレッスンのクロックムッシュのパンを
せっせと試作しております。
写真がまだなのでもうしばしお待ち下さい!

そしてまだまだ空きがございますので
行こうかなどうしようかなと思ってらっしゃったら
ぜひ気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに来月のレッスンは、なににするかまだ決めてません。
気が抜け過ぎてるので
今夜こそはビシッと気を入れ直して考えます。
缶チューハイ、何味にしようかな!
そっちかい!

8月もこんな調子でがんばります!