おしゃれじゃないですかね?

幼少の頃はなんでかわかりませんが
ジャージが大好きで
上下ジャージで保育園に行ってました山本です。

赤色、緑色、オレンジ色の3色のヘビーローテーション。
本人はど真剣におしゃれ気取りでした。

そんな話はおいといて。

2月の教室はバレンタインに配れるお菓子を毎年やっています。
今年はこれ!
チョコレートのメレンゲです。
DSCムラングショコラhp.jpg

チョコレートのサブレ、ブラウニー、小さいガトーショコラなどなど
毎年定番な感じでやってきましたが
チョコレートのメレンゲはお初の登場です。
なんといっても最新作。
先月クリスマスの最中に思いつき
年明けからずっと試作。
ええ、ずーーと試作。
もうバレンタインの教室に間に合わないかも・・
とあきらめてましたが
山本稔子がんばりました。
ええ、がんばりました。
刻んだチョコレート、ココア、アーモンド、そして隠し味のスパイス。
ほわほわだけどたべごたえあります。
これでお酒も飲めます。

ということでそんながんばりをみせた稔子のオリジナルメレンゲ。

ありそうでないメレンゲとか配ったら
おしゃれじゃないですかね?
男子より女子にモテそうじゃないですかね?
私は夜な夜な酒場で配る予定です。
上下ジャージで配らなければ間違いなくおしゃれなはずです。
 

書けなかった先月の話

本年2発目の更新をちゃんとしてます、山本です。
いつまで続くかわかりません、山本です。

先月クリスマス前のなんやかんやの最中に
舞い込んで来た素敵なお仕事。

『明日なんやけど、歌舞伎の中村扇雀さんのバースデーケーキを作って!』
と、お友達の芸妓ちゃんからの依頼。

『扇雀さんの紋があるから、それ使ってほしいんどすけど。』

考える時間なし、失敗してる時間もなし!
の状況の中、作りました。

IMG_4433.jpg

お菓子の寿司桶の特別バージョン!の上に
扇雀さんの紋のアイシングクッキーを飾りました。

もちろんそんな形の抜き型なんかありません。

扇雀さんの紋をネットで探し
iPadの上に薄い紙を乗せて
画面にめっちゃ顔を近づけて
めっちゃ目を広げて
鉛筆で必死でなんか書いてる人。
ヤバいです。

そんな奇行のおかげでなんとか出来上がりました。

後日、満面の笑みでこの寿司桶を持った扇雀さんの写メが
友達から送られてきました。

お菓子を作る仕事、やっぱりやめられません。

次はどんな仕事が
いや、自分のどんな奇行が待っているか楽しみです。





 

あけましておめでとうございます

去年の12月に一度もブログを書かなかった山本です。

あけましておめでとうございます。
今年はもうちょっと書きますので懲りずにのぞいてください。
そして、シトロンを今年もどうぞよろしくお願い致します!

去年初めてだったお菓子のおせち。
『まあ、そんなに売れへんやろ」
と、変な自信をもってぼーっとしてたら
あっという間に限定数売り切れ。
あわてて数を増やし、お渡し日の大晦日に
こらえらいことしてしもたわと思いつつ
ひさびさにうれしい悲鳴をあげさせてもらいました。

私に悲鳴をあげさせた噂の3段おせちのうちの一段がこちら。
201212311047000.jpg

小さいロールケーキ3種と真ん中は見えにくいですが
アマンドショコラも入ってます。

今年もやります。

もうなんて言っても
このお重の中にきれいに詰める作業。
たまらなく楽しすぎました。

旅行かばんに荷物をきれいに詰める
冷蔵庫にきれいに収納する
お弁当箱におかずをきれいに詰める
どうしようもなく絡まった毛糸を六時間かけてほどく

4つ目は全く関係ありませんがそういうのが好きです。
とにかく決まった空間に物を詰めるのが好き。

ということで、今年の大晦日も今から楽しみで仕方ありません。

そして、今年こそ大きな旅行かばんにきれいに荷物を詰めて
13年ぶりにフランスにでも行きたいものです。