きのことなつこ

受験番号を間違えてましたが
きちんとソムリエに合格しました、ブレの石田夏子。
日々の努力が実を結びました。
かなりよろこんでます、山本です。
なんのワインを飲んでもすっぱいすっぱいしかコメントしなかった
あのなつこが、ソムリエールです。
毎日の積み重ね。
これができる人が最近なかなかいないですね。
なんでもすぐできるようになると思ってる。
そんな簡単なもんじゃない。

同じく毎日の積み重ねで試行錯誤でできあがったのが
来月のきのこのケークサレです。
こんなにきのこを感じるケークサレは他に食べた事はありません!!

ああでもないこうでもないと
あきらめずに毎日毎日試作をしてくれた
サレスタッフの稲荷さん。
オープニングからいてくれているスタッフで
アタシはもうこの人の顔を見ると
名前の通りではないですが
手を合わせてしまいたくなるくらいです。

そんなケークサレの写真をさっき撮影したのに
システムの不具合でまた更新できません・・

写真はちょっとまってください。

そんななつこはブレへ
そんなきのこはサレへ

よろしくおねがいします。


 

ガレットの会へのおさそい

まかない食べ過ぎてねてしまいそう、山本です。
眠いのは、まあ、食べ過ぎだけではないのですが。
飲み過ぎ。
今日は飲まない。
と、固く決意しました。
仕事終わったら、まっすぐだぞ、としこ。

11月のスケジュール更新致しました。
ぜひともごらんください!
ご予約はいきなりですんません、明日からです。

そしてそして、ひとつ宣伝させてください!

10月18日(火)19時から
シトロンサレ3階にて
ガレットの会なるものを開催します。

ガレットって、まだまだなんなの?どういうものなの?
と、聞かれる事が多くて
サレではレギュラーメニューになっているので
一度召し上がってみてください!
とご案内すると
「おいしいー!」の声を頂きます。
もっともっとガレットを
もっともっとシトロンサレのお料理を知って頂きたく
そして、もっともっとあたくし、山本稔子のことも知って頂きたく
山本稔子しゃしゃりでてみなさんの前でガレットを作らせて頂きます。

アタシは普段、シトロンサレ4階のお菓子教室にいることがほとんどで
なかなか店頭にでることができず
なかなか顔を知って頂いていない
存在すらしらないよとなる事も多く
さみしい思いをしております。

教室で生徒さんときゃっきゃ言って
毎日もちろん楽しくしておりますが
ここらでちょっと、まずはシトロンサレ4階から3階へと降りてみて
教室兼試食会的なことをやってみようかということになりました。

軽くアタシがデモンストレーションをして
その後、シードル飲みつつ、ガレットを食べて頂く
そして、最後にシトロンのお菓子を食べて頂く
その時にアタシがガレットやお菓子について
の説明や、お菓子への思いなんかを話したり。
小ネタを披露したり。

まずは第1回目の新しい試みです。

ご都合よろしければぜひともご参加ください!

以下、詳細です!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◯見て!聞いて!食べて!楽しむガレットの会◯

 

フランスのブルターニュ地方では日常的に食べられ
最近は京都でも専門店ができるなど、身近な料理となりつつあるガレット。
 
今回はシトロン店主、お菓子教室シトロン講師の山本稔子が
ガレットの説明と作り方のデモンストレーションを行います。
そのあとは皆様に本場と同じようにシードルorアップルタイザーを飲みながら
実際にガレットをお召し上がり頂きます。
食後はシトロンの人気のお菓子もご用意しております。
 
ガレットの事を知りたい!興味がある!という方は
是非是非ご参加下さい☆
 
 
 
<見て!聞いて!食べて!楽しむガレットの会>
 
日時 : 10月18日(火)
 
時間 : 18:30 受付
       19:00 スタート
       20:30 終了
 
内容 : ・山本稔子によるデモンストレーション
       ・ご試食
      <アップルタイザー or シードル>
      <ガレット(ラ コンプレート)>
      <シトロンのレモンのお菓子>
 
会費 : おひとり様 3150円
 
ご予約はシトロンサレ(tel075-351-1311)にお願いします。
予約制となっております、定員は埋まり次第受付を終了いたします。
 
最終受付日 : 10月15日 23:30

ぜひともお問い合わせください!!!
 
 


 

10月になってました

催事の仕込みに追われ
気がつけば、もう10月。
昨日、日にちの感覚が恐ろしくなくなっていて
スタッフに完全に苦笑され、心配されました山本です。
日々の仕事に必死になってて
ちちんぷいぷいの角さんの最後が見られなかった・・

催事中、シュクレスタッフと仕事をしていて
強く感じたのは、シュクレのスタッフは粘り強い。
なでしこジャパンですよ、いや、ほんとそんな感じ。
やまとなでしこ と やまもととしこ
ちょっと似てます。
女子サッカー効果で日々よく耳にするたび
自分の名前に似ていると気になること多し。
アタシはあんなに根性ないですけど、日々頑張ってます
仕事もお酒飲むのも。

さて、10月。
ということは、そろそろ11月の教室の予定を出さなければいけません。

ケークサレとパリブレストをやりますよ!
前半はケークサレ。
キノコにしようか、カボチャにしようか迷い中です。
後半がパリブレスト。
プラリネって寒くなると無性に食べたくなるんですよね。

先走って12月はビュッシュドノエル。
今年も2種類やりますよ。

11月のスケジュールは明日くらいには更新できるかなと思います。

あ、あと
今月末、もう一回高島屋さんで催事しますのでよろしくお願いします!
10月28、29日はお菓子とお酒第2弾やります。
今度は京都丹後の玉川という日本酒とシトロンのお菓子です。
この時限定のお菓子が2種出ますのでよろしくおねがいします!
ちなみにまだ考えてませんから、今日からまた試飲、試作の日々です・・
今年はこんなんばっかりで大変ですけど
自分の幅が広がった気がします。
あ、体型も。