そんなことってある?

自分の受験番号を間違えたことってありますか?
ないでしょ。
いや、近くにいました、山本です。
しかもうちのスタッフ。

どっちにしろ、夏子さん、ソムリエ試験1次合格おめでとうございます。

「落ちました」と報告をもらい
翌日
「先生、受験番号間違えてまして、実は受かっていました」

いや、人生において、こんなこともあるんでしょうが
夏子さん、やっぱりアタシがちゃんと面倒みないといけないな
と再確認した今年の夏。
今年の夏子。


明日で塩味シフォンは終了。
9月の前半はマスカットのタルト。
こういうのフランス菓子です!って感じですよね。
素朴な見た目だけど、奥深い味わい。

んで、素朴系って結局人間が?お菓子が?
ってまだきにしながら、料理通信絶賛発売中ですので
ぜひ素朴系をご覧下さい。

スタッフいわく
先生の薄い顔=素朴
とのことでしょうということで全員納得。
寝起きなんてもっとびっくりするくらい薄いんだよー。

と、いうことで
めっぽう朝には弱いし薄い顔ですが
リーフさんと京都市のイベントを9月6日の早朝からやります!

詳細はこちら!↓↓↓
http://www.leafkyoto.net/kyoasa/post_22.php

お申し込みはリーフさんへお願いします!
(シトロンサレではお申し込みの受付はやっておりません)

クレープと紅茶の朝ごはん。
しゃれおつ。おしゃれ。

あと、もうひとつ。こちらは9月3日。

世界のお茶専門店ラ・メランジェさんと
チーズのフロマージュミテスさんとの企画
(こちらもシトロンサレでは受け付けておりません)

詳細はこちら!↓↓↓
http://www.melangee.com/new/new2011.08.12.html

チーズとお茶のマリアージュ。
フロマージュミテスさんのおいしすぎるチーズを使って
わたくし、山本がお菓子と食事をご用意
それにメランジェの松宮さんがお茶を合わせてくださいます!
松宮さんのお茶、先日頂いたのですがお茶ってこんなに良い香りで
こんなにおいしいの!!アタシは何をしていたんだ!とばかりに
あたくし飲み過ぎました。

まだ、試作中の私。
どちらもおいしすぎるお茶とチーズなので
なかなかに苦戦しております。
ど真剣に試作中。
日本酒のときより正直大変です。

ということで
早朝の薄い顔
苦戦後の苦い顔

どちらか見たい方の顔でえらんで頂かないようにお願いします。

しかし、どうしても見たい方
いや、イベントにご興味おありの方はぜひともご参加ください!
 

 

更新できました

原因は不明のままですが
9月のお菓子の写真、更新できました!

ぜひともいらしてくださーい!

写真が

お菓子のスケジュールに写真がちゃんと更新できず
どうすればいいかわからず、問い合わせ中の山本です。

もうとっくに写真撮れてるのにー

ということで、もうしばしおまちください!

ウキウキな夏希望

いえーい、めーっちゃホーリデー!
ということで、夏休みは終了。
これ以上休むと仕事できなくなります
松浦亜弥のこの曲は大好きです、山本です。

ひさびさに東京に行き、かなりリフレッシュ。
お菓子屋さん2軒に対して、飲み屋は5軒行きました。
ポルトガル料理屋さんのカマンベーコンと
ヴィーニョヴェルデがたまらんかったです。
これでも素朴系女子パティシエです。

8月6日発売の料理通信で素朴系女子パティシエとして
シトロンシュクレと併せて、あたくし、山本もご紹介頂いております。
magazine_image_201109.jpgのサムネール画像

大御所の方々や、若手のすばらしい方々にまじってます。
最後の方で、もっちゃり写っとります。

さてさて今月の後半の塩シフォンケーキ。
生ベーコン、黄パプリカ、赤パプリカ、玉ねぎ、ピーマン
お野菜いろいろ入ってますよ。

DSCシフォン.jpg

暑い日はこれいいですよ!
冷たいスープと一緒にとか。
軽くトーストしてもおいしいし。
冷たいままでもおいしいし。
冷凍保存もできるし。
ありそうでないしプレゼントにも喜ばれるし。
持ち運びも簡単。

ぜひぜひぜひにっ!!!
お店では販売してません。
シュクレのイートインのみ。
ぜひともこの機会にーー!!!
 

 


 

ちょっとばかし

明日から夏休みを頂く山本です。
いえーい!
とかいうてる場合でなく、明日始発の新幹線。
乗り遅れるなよ、アタシ。

さて、8月です。
クリスマスケーキのことで頭がいっぱい。
それに関する書けていないままの書類。
やばい仕事を引き連れて休みます。
休みの間にかたづけます。

さてさてシトロンのおしらせをちょっとばかし。

昨年ご好評いただきました
シトロン3店舗スタンプラリー。
今年もやっちゃいます。
だって好評だったんですもん。
そんなの、アタシ、調子のって第2弾!

今回、前回と違うのは

どのお店に行ってもオッケー!

もちろん3店舗まわってもいいし
大のシュクレファンの方はシュクレに3回
シュクレもサレも好きだわとおっしゃる方はサレ2回にシュクレ1回
どっちの店もかわいくて入りにくいとおっしゃる方はブレ3回

とか、できます!

特典も、もちろんあり。
今回はグッズはありませんが各店舗のサービスをご用意します。
あとはたまったカードを使わずに3枚ためたら
シトロン特製の普段店頭販売してないお菓子をプレゼント!の予定です。

あとは
シトロンサレにもレモンのお菓子が登場します!
徐々に増えて、ショーケースお菓子も新しくなっていきますので
どうぞお楽しみに!
新しくレモンのプリンが登場!

そろそろ眠くなってきたので
詳細はまたおいおい。
と、詳細はひっぱったままちょっとばかしお休みします。