教室実況中継

今月後半はペリエのゼリーとアイシングクッキー

明日で終わりますが
まあ、今回はとっても静かな教室です

アタシの調子が悪いとかとちゃいますよ
しゃべってたらうっとうしいんです、まちがいなく。
ええ。間違いなく

アイシングクッキーはかなりの集中力を要します。
あっと言う間の1時間から1時間半。

ということで、さっきまでアタシもアイシングしてたんですが
生徒さんは今も無言で塗り続けていらっしゃいます。

201107301556000.jpg

しーーーーーーーーん

お習字教室さながらな静けさ

お習字教室
いや、ちがう、アイシングの教室は明日までです

ペリエのゼリーもまちがいなく大好評です!
今回はたくさんの生徒さんに来ていただきました。
ありがとうございます!

来月はスコーンに塩シフォン。
よろしくおねがいしまーすー。

たまにはちゃんとしてる

8月のお菓子教室のスケジュールの写真が
たまにはちゃんと早めに更新できる山本です。

いや、シュクレスタッフの出来がいいから
助けられているだけーー。

来月はスコーンとシフォンなのでどうぞよろしくお願いします!


と、これからなんか書こうと思ったら
急に仕事で出かけないと行けなくなったので
すみません、今日はたいしたネタもないまま終わります。

次回はちゃんとします。

明日7月10日はシュクレ5周年

5年前の今日は徹夜だったなぁと想いにふける山本です。
そうか、もうあれから5年かぁぁ。

色んなことがあったよね
と、ちょっと思い出すとないてしまいそうなので
泣いてしまわないように
本日も飲みに出かけるしかないな。
よし、このブログを書いたらでかけるぞ。
ひとりでお祝い。

そして、開店当日7月10日に疲れすぎて
開店2日目に休むという今から考えると恐ろしいことを
したのも、かなりな思い出でございます。

昔の話はこれくらいにして。


明日7月10日を記念してお菓子が新登場なんです!

レモンのロールケーキです。
生地はサレでおなじみの
塩バターキャラメルのロールケーキと同じなので
妹バージョンですね。
酸味があってかなりさわやか。
夏のロールケーキですね。
しっかり冷やして召し上がってください!

そしてもうひとつはこちら ( 携帯の写真ですんません)


201107011157000.jpg

レモンのお菓子のお弁当箱。
イメージは助六寿司。
あの巻き寿司といなり寿司が同居してるあれです、あれ。
それをお菓子で作りたいと思いつき、半年。
やっと形にできました。
あ、写真のは5周年記念なので、のしです。
今月はこれでいきます。
通常はまた違うデザインになります。

でーー
これをーー
あけてみまーす

201107011158000.jpg

レモンのロールケーキの小さいの3個
レモンのシュークリーム小さいの3個
バランもちゃんと入ってます
そしてー
醤油じゃないけど魚のやつもはいってます
醤油じゃなくてレモンとはちみつのシロップでー
ロールケーキにかけてたべるとおいしいんでー

1度ぜひお試しいただきたいんです。800円。

ガリとか割り箸まで付けると言い出したら
うちスタッフが止めてくれました。
私の悪ふざけをきちんと制止するすばらしいスタッフ。

そんなスタッフに支えられ、共にやってきた5年。
気持ちも新たにシトロンンシュクレがんばります。
まだまだレモンのお菓子の新商品は増えていきますよ!
レモンのプリンに、レモンのサバラン、試作中です。
なかなかの出来でございます。

7月10日
アタシは14時くらいから夕方までは
シュクレにおります。
ひとり5周年をかみしめて
みなさまのお越しをお待ちしております!

 

 

7月ですか

日本酒とお菓子の会の終了後
いったん帰宅したらそのまま寝てしまい
気がつけば0時でした、山本です。
アタシ、結構なプレッシャーだったんだな。

日本酒とお菓子の会にお越し頂きました皆様ありがとうございました!
大吟醸にお菓子を合わせる。
しかも洋菓子。
思っていたよりもはるかに難しかったです。
おかげで
試作で獺祭を飲みまくり、よっぱらい。
2011年6月の獺祭消費量個人ランキング1位
といっても過言ではありません。

当日の模様を少し。
またもやデジカメを持っていなかったので携帯の写メです。

201107021534000.jpg

7月2日はたくさんの方にお越し頂き、満席となりました!

201107021623001.jpg

定番の塩バターキャラメルのロールケーキプチバージョン。
この大きさすごくよかったです。
お店でも販売しようかなと思ってます。
お酒のアテにちょうどいい大きさでした。
獺祭純米大吟醸50に合わせて。
いや、これがね、あうんですよね。
サレでも近日中にメニューに登場します!


201107021623002.jpg

こちらはちょっとわかりにくいですが
左端が酒粕のマカロン。
真ん中がお米のチュイル。
右端がにごりスパークリングのジュレ。
この中のいくつかは商品化されて
サレで登場しますのでお楽しみに!

すごく大変でしたが、すごく楽しい会でした。
私自身、日本酒はあまり飲まなかったのですが
今回をきっかけに日本酒ももっと勉強せねばなと思いました。
勉強っていっても、ま、お察しの通り、飲むわけですけども。

今回お世話になりました
旭酒造の桜井さん
旬がまるごと編集長の小林さん
本当に面白い企画をありがとうございました!

また何か一緒にできればな!
とドキドキしつつもワクワクしてます。

ということで、今日もまたお酒の勉強をがんばります。
ま、お察しの通り、飲むわけですけども。