6月のお菓子の写真

6月のお菓子の写真、更新しました山本です。
昨日のシュクレスタッフ北川朝子の結婚式で
予想以上に泣いた山本です。

泣いた分、飲みましたけど。

じゃんけん大会で勝ってしまい
バローロ頂きました。
高いやつー。
こういうとこで急に運使い果たしてしまいます。

ということで、今からクレープの教室がはじまりますので
とっても短いですが、今日はこのへんで。

明日からクレープ

そろそろクリスマスケーキのことを
考えないとなと思いはじめた山本です。
1年て早いですね。

さて、明日からクレープのレッスン。

教室で生徒さんとお話してると
え?クレープ?
みたいな感じの方がたくさんいらっしゃいます。

あのクリームとかソースとかくるくるなってる
原宿的なのではなく
完全に生地が主役です。

DSC02489.JPG

厚めで、モチモチ。
フランスではじめて食べたお菓子が
アタシ、クレープなんです。
しかもレモンのクレープ。
こんなおいしいクレープってあんの!!??
鮮明に記憶に残ってます。

その記憶もあって、シトロンを店名に。
そして、なにより、クレープが本当に大好きです。
焼いた生地そのまま、何もなしでペロッと食べられるぐらい好きです。
そのフランスの時の記憶が蘇る今回のクレープのレッスン。

今までの概念を捨てて、ぜひともお越し頂きたいんです。

正直言います
アタシ、甘いもの、元々、大の苦手です。
しかし、今は大好きです!
自分のお菓子のイメージや概念で
食べるお菓子の幅を狭めていました。
もったいないです。

熱く語ってますが、要するに
一度食べてみてください。
食べてみて欲しいんです!


色んな作り方のポイント、焼き方のポイントもあります!

いそげ

気がつけば、5月も半ば。
いかん、いそげ、アタシ。

6月のお菓子教室のスケジュール。
やります。
ちゃあんとやりますとも。
前半少しお休み頂いて
9〜18日と19日〜29日でやります。
お菓子はムースとタルト。
ムースは紅茶とミルクチョコ。
ムースって生徒さんとお話していると苦手な方
結構いらっしゃるんですけど
お願いします!一度教室で作ったの食べてみてください!
だまされたと思ってぜひいらしてください。
実はアタシも苦手でした。
でもでもきちんと作ったできたてのムースは違います。
しつこいですが、来てください。

タルトは、去年の夏の試食会で人気だった夏のタルト。
ココナッツのアパレイユとマンゴーとパイナップル。
いや、これおいしいです。

ということで、おいしい主張ばかり。

スケジュール詳細は近日中に。必ずや。

さ、明日から久々の教室。
たーのーしーみー。

しばしおまちを

さて、5月。
シュクレで缶詰になりお菓子を作りまくる。
しかも黙って作り続ける。
いつもはぺらぺらと説明しながら作りますが
ここ数日はまさに黙々と。
ああ、そろそろしゃべりながら作りたい!
おしゃべりではないのにしゃべりたくなっている山本です。

5月のお菓子教室のお菓子の写真はしばしおまちください。
明日か明後日に撮ります。

シフォンもクレープもなかなかに基本なお菓子ですが
なかなかにおいしいのって出会えないものです。
ぜひとも今月、おいしいのに出会いにいらしてください!

本日はお休みを頂きまして
今から連載のためのワイン選びです。
試飲です。
無意味にお腹まで減らして来てしまいました。

酔っぱらう前に原稿を書き上げないと。