2010年ありがとうございました!!!

いや、しかし、すごい雪でしたね。
年甲斐もなく雪だるまを作った山本です。
鏡餅も雪で作ってみました。
スタッフに「先生、いくつですか?」と
声をかけてもらわないと、やばかったです。
仕事ほったらかして、作り続けてしまうところでした。
36歳、まだまだ童心を忘れずにいたいです。

2010年最後の日にこの大雪。
そして、今年はブレのオープンもあり
なんだかんだ、振り返ると、印象に残る
とっても時間のスピードが速い1年でした。
予想もしない展開があったり、うれしくも悲しくも
色んな経験をさせて頂けました。
2011年はすこしゆっくりめで
今までの自分を見つめなおしながらがんばります!

今、嵐が歌ってます。
今年ももうあとわずか。

来年も、シトロンをどうぞよろしくおねがいいたします!!

            シトロン 山本稔子


☆お菓子教室の生徒さんのみなさんへ
1月、少しだけですが、レッスンできそうです。
10日以降の中旬から月末にかけての予定です。
明日、明後日には日程を更新します!
マカロンの予定です。
何味かは、お楽しみということで!



 

クリスマスからの生還

クリスマス、無事終了。
今年はなんとか睡眠時間も確保できましたが
体力的にいっぱいいっぱいでした山本です。

いや、でもね、楽しいんです。
クリスマス、毎年大変だけど、楽しいんです。
スタッフと頑張ってる感じ、みんなの頑張ってる姿
疲れているだろうに疲れた顔を一切見せないうちのかわいいスタッフ!!
本当にみんなご苦労様でした。

そして、わたくし、2キロ痩せました。
短期間で痩せたのは、短期間で戻る。
って、ことも、もう大人なので知っています山本です。


さて、年末年始ですが
3店舗、すべて31日まで営業いたします!
31日は営業時間がシュクレが19時まで
サレ、ブレが22時までと少し短くなっております。
年始は2日より通常営業。
バーゲンの袋を抱えて、休憩とか、どうでしょう。
2日はブレにて、アタシは串揚げします。
1月中はブレにだいたいおりますので、
ぜひとも、ひやかしにいらして頂ければと思います。

1月の教室はスケジュールを今日、明日で組み立ててみて
すこしでもできそうなら、数日間だけとかでもしたいと思ってます。
決まり次第、こちらでお知らせ致します!
2月は必ずや、
チョコレートのお菓子満載でいきますのでよろしくおねがいします!
バレンタインに配れるもの、ですよね。

2010年もあと2日。
2日で2キロ体重が戻ってしまわないようにしないと・・

 

 


 

梅田阪急のクリスマスケーキ

本日2回目の更新です。

急に宣伝モードですみません。
あと残りわずかの梅田阪急限定クリスマスケーキです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

201012181745001.jpg

あー、すみません、
また携帯の写真です。
しかもパンフレットを携帯で撮るという強行手段。
ラジカセでベストテンの曲をテレビに近づけて録るような感覚ですか?
「この曲録るから、ちょっと静かにしといて!」とか言いませんでした?

あ、アカン、脱線脱線。
いらんこと書いて大事なこと書いてない。


このお菓子、
中はショウガのムースと
ライム風味のフィナンシェ生地と層になってます。
フランボワーズも入ってたり。
表面はホワイトチョコレートのガナッシュ。
スパークリングワインに合うイメージに仕上げてますので
ぜひ、合わせてみてください。

しつこいですが、限定数わずかです。
シトロン店頭ではご予約はお受けできませんのであしからず。
梅田阪急さんへご予約おねがいします!!
ご予約受付は明後日12月20日(月)までです。

よろしくおねがいします!!

↓↓阪急オンラインショッピングにてご予約して頂けます。

http://web.hankyu-dept.co.jp


 

 


昨日の京都新聞の折り込みの新聞

何日で何曜日か
ちょっとわからなくなってきている山本です。

ということで、
昨日に発刊されていました新聞のことも
すっかり忘れていました。

何度も言いますが
昨日の12月17日金曜日の
京都新聞の折り込みに入っている新聞のトマト新聞で
ビュッシュドノエルの作り方をご紹介させて頂いております。
さっき、思い出して、今、こうして書いております。

201012181430000.jpg

うちの母親が「太ったな。顔も大きいし、手も太った。」
と容赦なく電話で伝えてくれました。
ありがとう、母上。
痩せます。
やっと、固い決意でマイナス3キロ。

そんな母親は、胃潰瘍が治ってきて
体重が元に戻ったそうです。

おかあちゃん、一緒に痩せよう。




 

忘年会

今朝、マンションのエレベーターで
8階の住人の方に、あきらかイラッとされてしまった山本です。
遅刻しそうになってはったんでしょうね。
アタシは3階から乗ったんで
さっさと1階に行きたかったのに!
ちょっともう!3階やったら階段で降りたらいいやん的な空気。
乗った瞬間、「すんません」って言うてしまいました。
そんなこんなで、朝は
しばらく階段を使おうと思います。

昨日、今年一発目の忘年会inポレンタさん。
いろーんなお店の方たちが集まって総勢40名くらいでしょうか。
持ち寄りのいろーんなワインが飲めました。
結婚のお祝いなんかもあって、お祝いケーキ、アタシ作りました。

そして、酔いました、ひさびさに楽しくて酔いました。
こんなに楽しかったのにアタシは1枚も写真を撮っていない。
みんなブログ用にって撮ってはったやん。
なにしててん、アタシ。

ずっと飲んでた。
すんません。
階段で座って反省しときます。




 

 


 

おじょうひんです

クリスマスが終わったら
髪をばっさり切ってしまおうと思っている山本です。
人生で一番長い長さです。
体重がなかなか減らないので髪の毛減らすことにします。

教室のブログなのに
教室の風景をほとんど出さないということで
今回はひさびさにお教室の風景です。

さて、本日より、抹茶のビュッシュドノエルはじまりました!
教室限定のお菓子、クリスマスケーキです。

本日、初日、1発目のレッスン。
非常に楽しかったです。

出来上がって、記念撮影↓↓↓

201012111223001.jpg

できあがったら
箱に入れてお持ち帰りです↓↓↓
できるだけ気をつけてまっすぐに
持って帰ってください!
と帰り際にしつこく言います。
アタシが。

201012111227001.jpg

これはアタシが作ったもの↓↓↓

201012111223000.jpg

って、おい、せっかくやのに
携帯で撮った写真かよ、おい、アタシ。
すんません、デジカメ、シュクレに置いて来てしまいました・・
 

とにもかくにも
とってもきれいな緑色です。
飾りのきのこがかわいいんです。
見た目はポップな感じですが
お味は、お上品。
そして、香りもお上品です。
着物を着こなす女性。
色白。
正座。
黒髪。

やはり日本的なイメージが次々に頭に浮かびます。
アタシ的にはもうちょっとやんちゃな
香りがドーーンとくるお菓子が好きなのですが
和素材ですから、おしとやかにしておきました。

きれいなお抹茶色のビュッシュドノエル。
ありそうでない感じが
なんだか予想以上にいい感じ!!
と好評なスタートでした。

あしたもがんばります。



 


 

 


 

そわそわする感じ

またもや勝手にパソコンの壁紙を
外国のよく知らない映画俳優に変えられてしまって
いまいち反応できなかった山本です。
映画見ないので、全然わかりません。
ジブリも魔女の宅急便しか見たことないです。

12月に入り
教室はもうすでにクリスマス一色といった感じです。
数は足りるはずなのに、サンタクロースの飾りの数が
使う度に気になってそわそわしてます。
完全にトラウマをこえてます。

毎年毎年、12月にビュッシュドノエルを作るのが
アタシの1年の締めくくりの楽しみでもあったりします。
来年はどんなビュッシュドノエルにしようか考えながら
今年もアタシはがんばれたのか?とか振り返りつつ
1台1台仕上げる感覚、大好きなんです。

シャンパンのビュッシュドノエルは9日まで。
意外と人気だったので、満員御礼でした。
抹茶のビュッシュドノエルも満席の日もでて来ております。
まだ前半は空きがございますので
ぜひともお越し下さい。
抹茶はド定番過ぎますが、もう抹茶を使うことはない!と
断言できるくらいです。
ド定番ですが、シトロンではレアです。

レアと書いた瞬間、お肉が食べたいとか
ド定番なことをふと思いついたり。

明日はシトロン3店舗お休みですので
焼き肉でも食べに行くことにします。
もちろん、生ビール。
生レバーも。