終わりますね、7月

祇園祭で、なんやかんやにぎやかだった7月も明日で終わり。
8月のいろんな予定が大幅に崩れて
どうしようか悩んでおります、山本です。
生きていたら、そんなこともあります。
しかし、どうしても8月に会いたい人がいるんです。
フランスから、大好きなお菓子の先生が来日。
とりあえずは行くつもりですが
行けるかどうかはアタシの体力次第。
んんんん。
禁酒して、強行するか。
禁酒しないで、強行しないか。
明日、明後日で、どちらかに腹をくくります!

8月のフランボワーズのシフォンケーキは
お菓子にうるさいシュクレスタッフに大人気。
フランボワースのソースがまた万能な感じです。
簡単に作れるので
アイスにかけても、ヨーグルトと混ぜても
スコーンやホットケーキにかけてもとひっぱりだこ。
クレープにもいいですね。
ジャムとはまた違った夏向きなさっぱりしたソースです。

プレゼントに、このシフォンケーキもらえたらうれしい。
冷凍もできますから、一気に食べなくてもいい。
暑い時期に持ち運びもらくちん。

シフォンケーキ、あんまり好きじゃない!という方も
是非一度おためしください。
ふわふわなだけじゃない、食べごたえあるシフォン。

めずらしく、お菓子について熱弁しました。
このシフォンに合うお酒は、なんだろうか?
きちんと知りたいので、今日も頑張って色々試飲します。

としのせいにしたくない

こんばんは。
7月初めにくじいた右足がまだ治らず
年のせいにはしたくないから
治ったふりをしている山本です。
サレの階段、早く降りられません・・


普段、1日2食なんですが
ちょっと、そろそろきちんと気にしていかないといけないのかな?
と、思う今日この頃。
きちんと1日3食に切り替えようと
本日より早起きして朝ご飯を食べております。
そうするには、早寝もしないとね。
ということで、お酒もほどほどに。
できるかな!
できないだろうな!


8月後半の教室のアペリティフは桃にします。
白桃のリキュールとスパークリング。

あとは、白ワインをブレのソムリエにセレクトしてもらいます。
これはお楽しみということで!

結局、どうしようもなくお酒のことばかりを考えながら
今日も1日終了です。

 

 


 

おひさしぶりです!

おひさしぶりです!
と、ここ数日で何回言ったかわかりません。
教室再開して
久々に生徒さんと
お会いできるのは本当にうれしいことです!

Q「先生、太った?」 
Aはい、飲み過ぎで太りました。3キロやせたいです。

Q「先生、痩せました?」
Aはい!と言いたかったですが、言えなかったです。嘘はつけません。

Q「なんか雰囲気が違うかも?」
A1年ぶりに美容院に行きましたので、前髪がちょっと違います。

Q「前よりしゃっきりしてる?」
Aここのところ、ちゃんと寝ているからです!

と、まあ色んなご質問を頂きましたので
こんな感じでお答えしておりました。

アタシ、教室がなんで好きなのか
なんとなくわかった気がします。

みなさんが、頑張って作っている姿を見るのが好きなんです。
みなさんのお手伝いができるのがうれしいんです。
そして、みなさんが喜んで作って頂いて
それをお家にもって帰って、ご家族で食べて頂ける。
こんなうれしいことがありますか!

みなさん、暑い中、遠くからお越し頂く事だけでも
本当にうれしいのに
『ひさびさにここで先生と一緒にお菓子作れて楽しかったです。
 ありがとうございました!」
って、笑顔で帰って頂ける。

アタシのこと泣かせたいんですか?
泣いていいですか?
はじめてのおつかいを見てる時くらい泣きますよ。
めっちゃうざいですよ。

アタシって幸せです。

気合い入れて、明日からも頑張ります!

 

 


 

ねられないです

こんばんは。
昨日はのみすぎました.
明日からのために、本日は寄り道なしの直帰です。

しかし、昨日の日本ワインもお料理も非常においしかったです。
チーズのからまった焼き枝豆、揚げポレンタ最高でした。
近いうち、必ず再訪!

そしてそして!

明日より教室再開。
イメージトレーニングしまくりです。
おかげで全然寝られません。

ということで
ひさびさで説明をかみまくるかもですが
皆様どうぞよろしくおねがいします!

 

8月の教室のご予約開始もうすぐです!

本日、お菓子とお料理の写真も更新して
ご予約受付を7月22日12時からと早々に決めました!

やればできるじゃないか!
なんて、みなさんお思いでしょうが
今回はかなーーーり、スタッフの力を借りまくりで
こんなにスムーズな更新ができております。

スタッフのみんな、こんなアタシですみません。
味をしめたので、またお願いします!

生徒さんのためにスムーズなスケジューリングで。
この気合いが長く続けばいいですが。
いかんせん、性格的に難しかったりします。

こんな話は置いといて
とにもかくにも、スケジュールをぜひともご覧下さい!

ただいま、サレの4階にてブログを書いております。
エアコンをつけずにいます。
もう、限界です・・
痩せたいがために、ひとり我慢大会。
いや、このあとのビールをおいしく感じたいがために
ひとり我慢大会。

明日20日は3店舗ともお休みを頂きます!
今夜は心置きなくアルコールの摂取に励みます。


 

 


 

山鉾巡行って動くのめっちゃ遅いですね

7月いっぱいは祇園祭ですが
ひとまず山鉾巡行が終わりホッとしてます山本です。

本日は土曜日ということもあり
ものすごい人出でしたねー。

シトロン全店、本日はなんとか祇園祭の恩恵を頂きました。
祇園祭、年に4回あってもいいなと正直思います。

教室再開が近づいて参りました。
正直緊張してます。
正直。
明日から、再開にむけて本格的に始動します!

ブレ開店に伴って
教室からいくつか道具がブレに移動し
あれもない、これもない。
あー、あれもないんか、これもやった!
と、まあ、いつもの調子でひとりバタバタ。

教室始まってから、困ってしまわないように
本日入念に、買わないといけないものリスト作成。

連休明けは自転車であちらこちらへ買い物へ。
見物人なしの、自転車巡行。
 

おっと

ネタに走って、肝心な事書くの忘れてました。
8月の予定とりあえずトップページに更新しました!
が、ご予約開始はまだです。
近日中におしらせいたします!



 

雨ばっかりですが

祇園祭は晴れてほしい!
いや、曇りでもいいから雨だけは降らないでほしい!
と、お天気ばかりが気になるここ数日。

宵々々山、宵々山、宵山と
サレの店先で今年もまたやります!

スパークリング、サングリア、もちろん生ビール
おつまみにひとくちで食べられる塩味のタルトに
祇園祭バージョンで小さいロールケーキを販売しますので
どうぞご休憩にお立ち寄りください。
外で飲むお酒、うまいです。
暑いの嫌いなんですが、祇園祭の時は別なので
毎年、販売しながら、アタシ、飲んでます。
お向かいの駐車場でサボってたりもします。

さて、8月の教室のスケジュールですが
シフォンケーキは、フランボワーズのシフォンケーキに決めました。
酸味のある、さわやかで、かわいらしいシフォン。
お惣菜のレッスンは、まだです。
どのお料理で飲もうか。
そればかり考えています。
が、今週中には必ずや。

祇園祭にともなって
シュクレ、サレ周辺の道の交通規制がはじまりました。

アタシの飲酒規制は、いつになってもはじまりません。

 

なんとなーくの予定

こんばんは。
本日は教室の冷凍庫の掃除をしていて
右手の人差し指と中指のどちらも指先を深めに切った山本です。
アタシ、そろそろお祓いとか行った方がいいですか?

けがの続くそんな素敵な7月。
祇園祭のお囃子の練習を聞きながら8月の教室の予定を
考えております。

1〜10日は、すみません、またもやお休み頂きます。研修など。
11〜21日はシフォンケーキ(何かはまだ未定)
22〜30日はフランス惣菜(こちらも何かは未定)
しかし、お惣菜のレッスンでお酒をお出しするのは決まってます。
お酒好きの生徒さん、さあ、ひさびさに一緒に飲みましょう!
もちろん飲めない生徒さんにはソフトドリンクたっぷりご用意。

本気で飲むかもなので
1日1レッスンが限界かと思われます。

仕事する気あんのかよ!
あります!!

ということで、8月のスケジュールにご注目くださいませ。
 

くじく

昨日書いたシュクレへの重い思いを語ったせいか
なんなのか。

昨日、シュクレ前にてウソみたいに、おもいっきりこけました。
吉本新喜劇的にウソみたいにきれいに。
捻挫です、右足首。
腫れ上がってます。

開店直後ということもあり
お客様がいらっしゃらなかったのでよしとして
スタッフにはリアルタイムで目撃されました。
姉小路通りをご通行中のたくさんの方々
お店の前にある郵便ポストに
郵便物を回収に来たおじさんにも目撃されました。

できればアタシもその回収袋に回収してください・・・

心の中でそう叫び、とりあえずシュクレに逃げ隠れました。


本日は、足元に集中。
サレの階段注意。

 

シトロンシュクレへの思いは重い

先日、シトロンシュクレで取材がありました。

改めて、シュクレというお店のコンセプトとか
お菓子への思いとか色々お話させて頂いて改めて感じたこと。

もうこんなお店は自分自身作れないだろうなと。
自分で作っておきながら、そう思いました。

自分で言うのもなんなんですが
ホッとするんです、シュクレって。

取材のライターさんが「シュクレってお部屋みたいですよね」って言われたんです。

あー、それってずばりです。
自分がいたい空間そのまま作ったんやわ!と
改めて思ったわけです。

自分で集めた食器。
そこらじゅう車を走らせて探し出した時計やスタンド。
家具も、何度も家具屋さんに行ってみつけたもの。
当時は家具の知識が全然なくて、すごく大変でした。

4年前のアタシの思いが思いっきり詰まってます。
まだ4年ですけど、忘れてる気持ちを思い出させてくれる場所。
全速力で走ってきた4年。
また今から心新たに走っていくためにもこのお店はできる限り
長く続けられるようなんとしてでも守りたい場所なんです。

最近、シュクレのことばかり考えてしまいます。
手編みのマフラーとか編んであげたくなるくらい好きなんです。
思いが重過ぎてめんどくさい女だと思われようが、シュクレ、好きなんです。

お店がかわいすぎて、男性は入りにくいという声をよく耳にしますが
開店当時より、男性のお客様が増えてきて、うれしかったりします。
常連の素敵なおじさまもいらっしゃったり。
(いつも差し入れありがとうございます!)

と、まあ、自分の店に告白するっていう
なんともようわからん本日のブログ。
外が明るくなってまいりました。
ちなみに飲んで帰ってきたとかではないです。

明日というか、本日はブレにて串揚げ担当でございますので
告白はええ加減にこのくらいにして寝ます!

 

7月ですか

7月突入!

2010年半分終わりました。
サッカーも終わりました。まだやってるけど。
全然ルールとかわからないので、玉田にだけ興味を持っている山本です。

教室のご予約、なんともめちゃくちゃにうれしいくらい頂いております。
みなさん、覚えていてくださったのですね。
うれしすぎます。
まだまだ空きはありますが
ほぼ埋まってきております。
近日中に空席案内出します。
あと、日程すこーしだけ増やしますね。
調整しますんでしばらくお待ち下さい!
 

そして、本日よりシュクレでトゥレトールワンプレート始まりました!
本日分は完売。
ありがとうございます!
惣菜はころころと入れ替えますのでお楽しみに。
塩味のスコーン、オススメです。
お酒に合うスコーンで考えてみて
お食事にも食べられるスコーンにもなりました。
ぜひともご賞味ください!

8月には新作のお菓子試食会もありますので
今はそれに向けて色々と試作を重ねています。
8月は柑橘系の夏のお菓子
9月は和素材の秋のお菓子
10月はクリスマスケーキも含めた冬のお菓子をテーマに
毎月開催していきますので
どうぞどうぞよろしくお願い致します!

4周年を迎えて、さらに魅力的なお店になるようがんばります!

そして、もちろん、教室もさらにさらにがんばります。
魅力的な女になるようがんばります。
とりあえず、痩せるところからがんばります。
がんばりますばっかりですががんばります。