突然ですみません

来月はエクレアのレッスンです。

突然なんですが、
エクレアのレッスン後しばらくお休みを頂きます。

あのー、教室をやめる訳でなくお休みです。
少し長めのお休み。

「フランスに行ってきます」

というのは嘘です。
わーーー、こんなん言いたい。
格好よく言いたい。
現実、もう10年も行ってません。
通貨はフランでした。
今年こそ初のユーロを体感しようと心に決めていたのに。
今年も行けそうにありません。
来年にします。

「結婚します」

あー、これも嘘です。
まだしませんし、できません。

「ラブワゴンに乗ります」

あー、それって、あいのりやん。
もうその番組終わってるやん。

「3号店をします」

というのは、嘘じゃありません。
これ本当です。
真実です。

急な話なんですがそういうことになりました。
いろいろと準備、格好よく言うとプロデュース
いや、そんなええもんでもないな、雑用。
そうそう、雑用。
そちらにしばらく手をとられることになります。

本音は、教室は休みたくない。
真剣に嫌なんです。
しかし、そうも言ってられない現状。

今のところ、予定では3ヶ月ほどのお休み。
夏の暑い頃、また再開出来る予定です。

忘れられても仕方ありません。
愛想をつかれても仕方ありません。
いや、でも、忘れないでいてください。
ラブワゴンを降ります。
あまりしつこく言うと、気持ち悪いのでこの辺にしておきます。

5月オープン予定の新店舗で
アタシはしばらくお仕事をすることになります。
テイクアウトなし、お菓子屋ではないです。

またまた、新しい展開。
飲みましょう!なお店。
お菓子も好きなんですけど、やっぱりお酒、好きなんです。
そして、やっぱり揚げ物好きなんです。

そんなぼんやりなことしか言えませんが
見守っていただければと思います。

新店オープン、楽しくもあり、つらくもあり。
しかし、確実に痩せますので
痩身ボディは約束されたと思ってがんばります!

親孝行なお菓子

めずらしく、本日はお菓子のお話です。

自称マザコンのアタシ。
もちろん、酒豪の父親も好きですが。

レモンのお菓子が大好きな母親。
シュークリームが大好きな父親。
そこからヒントで誕生したのが
シュクレの看板商品、レモンのシュークリームです。
根強いファンが多く
アタシ的には一番気持ちの入っているお菓子でもあります。

そしてもうひとつ。
黒砂糖が大好きな母親。
メレンゲが大好きな父親。
そこからヒントで誕生したのが
シュクレの隠れファン多しの、黒砂糖のメレンゲです。

2月19日からのお菓子教室でレッスンさせて頂きますが
いまいちどんなお菓子かわかりにくいかもしれません。

黒砂糖のかりんとう風メレンゲ。

なんのこっちゃですね。
アタシの勝手な命名な訳でして。

詳しくはレッスンで。
なので、あまり詳しくは書けませんが
簡単に言うと、黒砂糖のメレンゲ。
食べてるとだんだん味が濃くなってきて
かりんとうを食べているような感覚に似ている。
ので、そんな名前。
黒砂糖だけじゃなく
アーモンドパウダーやミルクパウダーも入ってます。
普通に卵白を泡立ててお砂糖を混ぜただけの
シンプルな簡単なのもおいしいですが
それとはまた違う風味や、おいしさがあるんです。

表面にはフランス産のクルミをのせて
アクセントに黒ごま。

派手さはまったくなし。
地味すぎるお菓子。
自分を見ているようだったりもします。
もうちょっと飾ってもええんちゃうか?と。

そんな、黒砂糖のかりんとう風メレンゲ。
なつかしさもあり、あたらしさもあり
そんなに脚光は浴びませんが
シトロンシュクレの焼き菓子の名脇役だとアタシは思っております。

女優で例えるなら、戸田恵子さんでしょうか。
あー、なんかしっくりきた。

と同時に、アンパン食べたくなってきました。
メロンパンでもいいです。

親孝行ないい話をしようとしたのに
単純な思考回路を披露して今回はこの辺で終わります。

2月です

東京に催事に行っていて
すっかりブログの更新を怠っている山本です。

1月27日から2月1日まで銀座松屋さんにて催事をしておりました。

2月1日、東京は2年ぶりの積雪。
その2年前の積雪の時もアタシ、銀座にいました。
雨女ならぬ、雪女です。

あ、なんか雪女って、響きがすごくいいですね。
テレビのあの、まんが日本昔ばなしに出てきそうな
顔が青白い感じの細い髪の毛もなぜか青っぽいロングの透明感あるけど
ちょっと謎めいた感じですか。
着物の色はもちろんまっしろです。帯は青色。
って、白色と青色しかないやん。
でもって、どんなにきれいな雪女でも
声はご存知、市原悦子。

あ、今、完全にひとり妄想ですみません。

まんが日本昔ばなしで連想すると
18時半『料理天国』→19時『まんが日本昔ばなし』→19時半『クイズダービー』
→20時『8時だョ!全員集合』

って、感じの放送でしたよね。
って、連想でもなんでもないやん。
幼少の頃の記憶やん。
アタシはどんだけテレビ見てたんでしょうか。

そんなアタシは、36歳になってもやっぱり
正真正銘、本物の雪女でなく、テレビ女です。