サヴィ3月号

ただいま発売中のサヴィ3月号京都特集。
毎年3月号はページがちょっと厚めで
表紙近くに切りはずし可能の少し固めの紙質の地図があります。

その厚めの地図から前に2枚めくったところ
表紙からだと後ろに2枚めくったところ
とにかく表紙から丁寧にめくってください。
丁寧にです。
お願いします。

アタシがいます。
固い顔して笑ってます。
固ゆで卵みたいな顔してます。

とにかく表紙から丁寧に1枚1枚めくらないと
固い紙質の地図が、固いアタシの笑顔のページを通り越して
地図が開いてしまいます。
通り越すように作られていますので
完全に固ゆで卵のページを通り越します。

ちなみに、普段は温泉卵みたいなゆるい顔です。
が、アタシ、温泉はあまり好きではありません。
家のお風呂でひとりでいるのがいいです。

幼少の頃、おばあちゃんちへ行くと
よく、銭湯につれていかれたのですが
小さいながら、ちょっと苦痛でした。
なぜ知らない人とお風呂にはいらなければいけないのか。

おっと、ちょっとゆがんだ幼少期の話になってきましたので
卵の話、いや、銭湯の話、いや、アタシはなんの話をしていたのか?

よくわからなくなってきたので、この辺で。

4代目のパソコンを買いました

観念して、昨日新しいパソコンを買いました山本です。

iMacからはじまり、はや4代目のマック。
先日まで使っていた3代目は
2年ちょっとで壊れるという破天荒ぶり。
というか、
アタシは昔から機械もののあたりが非常に悪いんです。
昔乗っていた車は、リコール5回。
それ以外にも壊れまくりでした。
大雨の降った翌日
車に乗ろうとドアを開けたら
運転席の足下に雨水がなぜか入り込み
金魚やめだかなら余裕で泳げる深さの水が溜まってました。
走る水槽。
遠出のできる水槽。
ま、そんなんはどうでもええんです。
ちなみに新車です。

話がそれましたが
今回の4代目はMacBookです。
これ欲しかってん!とかじゃなく
当日に買って帰られるのがこれしかなかった
というのが本当のところの理由です。
せっぱつまった女が京都駅のビックカメラで
閉店間際に必死でパソコンをよくわからないまま選んでいるという
なんともさみしい絵図です。

書類等、イラストレーターやらなんやらかんやら
メールもまだ使えないのでとりあえず
スケジュールの更新だけになりました。
教室のトップページをご覧ください!
塩味のチョコレートサブレ。
ちょっと不思議なおもしろいお菓子です。

サブレの写真は撮ってあるのですが
まだ載せられてません。
パソコンの設定がきちんとできてから更新しますので
写真、もう少々お待ちください。

2月後半も違うお菓子をレッスンしますので
そちらの日程も、もう少々お待ちください。
2月後半は黒砂糖のメレンゲです。
かりんとうを思わせる和風な一品。
一保堂さんのイベントでも使っていただきました。
シトロンのオリジナルなメレンゲですので
ぜひともお越し下さい!

もう18日ですが

新年のご挨拶が遅くなりました。
あけまして、おめでとうございます!

新年早々
だましだまし使っていたパソコンがとうとう
言うことを聞かなくなってしまいました。
なかなかブログが更新できず
我慢できなくなって
今、サレ1階の通販用のパソコンでなんとか更新しております。
お教室のメールのお返事も遅くなったりで
ご迷惑をおかけしております。

明日、新しいパソコンを買います。
さようなら、アイマック。
こんにちは、2010年。
ということで、今年もシトロンをよろしくお願いします!


と、終わりと見せかけて
まだ終わりません。

年末はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
アタシは、年末大晦日、自宅にて鍋パーティー。
ゆく年くる年を見ながら年越し。

年越しって、ひらがなにすると
としこしじゃないですか。

アタシ、やまもととしこじゃないですか。

年越しに親近感を幼少の頃から持っています。
都市国家もそうです。
としこっか。
年越しそばも、しかりです。
引越しそばは、親近感ありません。

ということで、
新年一発目の
本当にどうでもいいお話でした。