クリスマス中に気になって仕方なかった事

怒濤のクリスマスが終了しました。
今年はたくさんのお客様に御予約頂き、本当にありがとうございました!
うれしい限りでございます。
開店して4度目のクリスマスにして
やっとお菓子屋さんらしいクリスマス
だったんじゃないかと思っております。

予想していた以上の数のご注文だったので
クリスマスケーキを作りつつ
ずーっと気になっていたのが
ケーキのサンタクロースの飾りの残数。
これがないと
クリスマスケーキ!とは言えない。
それくらいにアタシは思っています。
こちらが噂のサンタクロース。

DSC01612.JPG

アタシは勝手におっさんと呼んでおります。
愛情込めての通称おっさんです。

毎年11月になると数の予想をたてて
おっさんを購入します。
12月になると売り切れるので早めに確保。
なので、イマイチ数が読めないので
小心者のアタシは毎年多めに発注して
いっぱい残ってしまっているので
今年はさすがに少なめでと、毎年の3割減の量で発注。

日々、ケーキにのせられたおっさんがひとつ
またひとつと旅立って行き
「おっさん、たりひんかも・・」
と、焦って、教室や保管している倉庫をシラミつぶしに探す
刑事さながらの捜索を続ける事1時間。
続々と連行されるおっさん、いや、サンタクロースの飾り。
なんとかホントにギリギリの数をおさえることができました。

いやー、危なかったです。
こんな舞台裏をお話するのはお恥ずかしいですが
ここ数日は、おっさんのことばかりを考え
おっさんの数ばかりを数え
気がつけば、おっさんに夢中なクリスマスやったなあと
振り返る2009年クリスマス。

来年は、健全にクリスマスを楽しめるよう
おっさんの発注数は強気でいこうと思います。

クリスマスの前に

怒濤のクリスマスにどっぷり突入する前に
教室の日程を更新しました。

写真は待って下さい!
すみません。
クリスマス終わったら、ちゃんとします。
ええ、約束します。
忘れていたら、お電話ください。

御予約は怒濤終了後の28日からとなっております。
よろしくおねがいします!

1月の催事の関係で1月は1回のみとなっております。
開講する日時も少ないので
ご都合があえば、御予約をお願い致します。
ぜひともお越し下さい!

ちなみに催事は1月6日から11日まで新宿伊勢丹
1月27日から2月1日まで銀座松屋
となっております。
さらにちなみにですが
銀座はアタシが参ります。
よろしくおねがいします!

さぼりっぱなしですみません2

昨日、「12月のビュッシュドノエルの写真はまだですか?」
と、お電話がありましたと
スタッフから伝えられました。

お電話頂いた方、どなたかは存じませんが
お電話ありがとうございました。
さぼりすぎな自分に反省です!

すっかりアタシは写真を撮って載せていると思い込んでましたので
自分の思い込みの激しさにビックリして
本日慌てて更新いたしましたのでどうぞご覧下さい!

激しさに、を変換しようとしたら打ち間違いでハゲ司祭と変換され
自分でただいま2度ビックリです。
いや、3度ビックリです。
父親がさっきお店に来たのですが
76歳になって急に耳がかなり遠くなっていてビックリ。
アタシの話半分以上聞こえてなかったと推測します。
酔っぱらって「カラオケに行きたい!」とごねてました。
自分を見ているみたいだったので、遺伝子の驚異で4ビックリです。

本日もうすでに4ビックリあったので
もう、5ビックリがなんなのかビクビクしています。

さぼりまくりのブログですみません

しわす!
しらす!
大根おろしに山盛り混ぜたい、もしくはご飯に山盛りかけて醤油かけたい。

サレブログのなつこさんのを少々パクらせて頂きました。

さぼりすぎです。
ブログ。
すんませんです。

先日、お菓子教室にて撮影がありました。
サヴィさんとドコモさんのコラボ広告です。
なんとまあ、アタシまで一緒に撮影していただいてありがたい。


デルモの山西さん。
もう、もう、それはそれは顔が小さくてかわいすぎ。
めっちゃくっちゃにかわいいんです。
気取りのない、ステキなお嬢さんでした。

そのお嬢さんと一緒にフィナンシェを作ってるところを
パシャリパシャリと撮ってもらう訳ですが
『先生!笑顔が固い!』
頑張って笑うアタシ。
しかしながら
『先生、もっと笑って!!はい!先生!」と
注意されること数回。
素人です。素人名人会です。
なかなかうまく笑えませんし、うまく歌えません。

約5時間程の撮影でした。
広告って、撮影って時間がかかるもので
そして、色んな方達がかかわって出来上がる物なんですね。

今回一番この撮影でうれしかったのが
ヘアメイクをしてもらえたことでしょうか!
髪もきれいにセットしてもらって
メイクもきれいになんかキラキラとか塗ってもらって。
寝る直前まで顔洗いませんでした。
いや、もう洗わず寝て、翌日もこのままでいたい。
とも思いましたが、もういい大人なのできちんと洗顔しました。

仕事がなければそのまま街へ繰り出して飲みに行きたかった・・

ということで、サヴィ何月号かに掲載されますので
いつもと違う山本稔子をご覧下さい。
表紙からめくって数枚のページです。
立ち読みではなく、京都特集だそうですので
ぜひともサヴィをお買い上げください!

最後にサヴィの田中さん本当に本当にいつもありがとうございます!
アイラブ田中!