神戸そごう限定お菓子

9月4日(火)?9月9日(日)まで
神戸そごうの催事
『SAVVYがおすすめ 京都と神戸のお菓子とちょことごはん』
に出店するにあたって限定のあたらしいお菓子を3種類ほどご用意しました。

ということで、ここのところ試作試作。
レモンのロールケーキに塩バターキャラメルのロールケーキ。
どちらも懐かしい感じのお菓子です。
なんかこれ小さい頃食べた事あるかもしれん。
っていう、お菓子を作りたかったのでアタシなりに作ってみました。
懐かしさはおいしさとすごくつながっていると思います。
小さい頃食べていた物って、無条件でおいしいんですよね。

ロールケーキ用の箱、作ってみました!
いやー、箱作るのって面白いですね。
急にロールケーキ用の箱が欲しい!と思って
デザイン考えるの、すごーく急ピッチ。
時間がない間に考える作業っていうのがたまらなく楽しかったです。
シトロンのショップカードを意識しています。
ショップカードを添えて、ぜひともプレゼントに。
携帯の画像なのでちょっと荒いですが。
こんなんです↓
200708302333000.jpg


あとは、シトロンのマカロンといえば、レモン味。
ですが、今回は同じ柑橘系ということでオレンジ味の登場です。
4個入りと7個入り。
シトロンスタッフが「これ、プレゼントにもらいたい!!」と
きゃーきゃー騒いでいました。
「アタシ、ちょっとこれ買いたいんで、売ってください」
とか言ってしまうスタッフまで。
これはなんか乙女心くすぐるみたいで。
いやー、よかったです。
どちらも柑橘系のセットで、さわやかに。
こちらもどうぞプレゼントに!
こんな感じです↓
200708302333001.jpg


あとは、もちろんシトロンといえば看板お菓子ツートップ
レモンのシュークリーム
レモンのブランマンジェ
もう、こちらもぜひとも召上がって頂きたいお菓子です!

ということで、シトロンスタッフ全員力を合わせてがんばりますので
ぜひとも神戸そごうへお越し下さいませ!!

ちなみにアタシ、毎日店頭に立っております。
シュークリームにクリーム詰めてます。
給食のおばさんみたく白い格好で。しかも必死で。
今回の催事での一番の見所かと思われます。

どうぞよろしくおねがいいたします!

似顔絵延長です

北野久美さんの似顔絵会好評につき今月も延長!
ということで開催します。
日程は以下の通りです。
8月17日(金)14時?18時
8月20日(月)18時?21時
8月22日(水)14時?18時
8月24日(金)18時?21時
8月27日(月)18時?21時

メールやお電話で
「8月は似顔絵しないんですか?」
という問合せをたくさん頂いたので
アタシとくーちゃんでさっそく相談開始!
なんとか予定を調整してもらいました。

先月、ラストの似顔絵会の一番最後にアタシの顔も書いてもらいました。
「友達は似ない!」と、くーちゃんはずっと言っていたのですが
うちのスタッフは「先生にめっちゃ似てる!」と大好評。
200708121738000.jpg

いかがでしょうか?
「絵の方がおしとやか」
「絵の方が上品」
「絵の方がとにかく良い」
みんな好きなこと言ってくれます。
「やかましいわい!!」とか怒りながらも
けなされてナンボ!なのが好きなので気持ちよかったりしますが。

そんなこんなで皆様のお越しをお待ちしております!

ルイヴィトンとシトロン

タイトルがなんかかっこいいですが
うちの店とはなんら関係はありません。

070731_233037.jpg


京都高島屋のショーウインドーです。
ルイヴィトンのモノグラムとなんとレモンのディスプレー!
う?ん、これはシトロン店主としてはかなりいけてるディスプレーだと。
偽レモンらしいですが、その数なんと7000個。

このディスプレーのお仕事をしたのは
シトロンのロゴ、シールなどなど
シトロン全般のデザインをしてくれた女の子、みかりん。
レモンを使うなんて、なんて憎いことを。
このディスプレーを見て、シトロンを思い出して頂いて
ご来店いただけるとありがたいですが
高島屋さんからはちょっと離れているので
そんな淡い期待は抱かずにいようと思います。
みかりん、次はできたら大丸でレモンのディスプレーを。
大丸の方がシトロンに近い。

このショーウインドーは1週間だけだそうなので
お近くをお通りの際はぜひともご覧になってください。
アタシものちほどちょっくら見に行ってきます。