ゼリーとアイス

DSC04254hp.jpg

来月の前半はハーブティーゼリーとバニラアイス。
これからの暑い時期はこういうつめたーいものがいいですね。

ゼリーはハーブティーで。
紅茶でお世話になっているムレスナさんにお願いしてハーブを分けて頂きます。
ゼラチンではなく海藻からできているアガーを使って透明感をだします。
アガー、一度固まると、常温で持ち運んでも溶けません。
すばらしい。
これからの暑い時期、持ち運びやすいしプレゼントもしやすいです。

一方もうひとつのバニラアイス。
アタシはできたてのアイスクリームってののおいしさに
本当にびっくりして無言になった思い出アリです。
シトロン店内でアップルパイにつけてお出ししているものと
全く同じバニラアイスです。
教室の試食では、もちろん!できたてのやわらかーい
おいしーーーいのをお出しします。

あー、もうどっちも食べなきゃ損ですね。
こういうシンプルなお菓子ほど作るポイントはたくさんです!
この機会にぜひ!

余談ですがアタシ、この時期になると思い出すのが
ハウスのゼリエースとシャービック。
ゼリーとシャーベットなのですが、ご存知でしょうか?
魔法の粉みたいなのをお水、お湯で溶かして冷やすだけでできるお菓子。

小さい頃、夏になるとよく一人で作りました。
あの色がたまらなくかわいくて。
作るのがおもしろくて、食べもしないのに作った事多々アリ。
来月ゼリーとアイスのレッスンにしたのは
こういう幼少の頃の記憶からかもしれないなと思いつつ。

ひさしぶりにゼリエースつくろっかなー。
緑色のメロン味。

こんなんどうやってつくるんやろ?

DSC04246hp.jpg
って、まじまじとみつめてしまう細かい手作業。
写真はハンコです。
消しゴムハンコ。
ホントに見れば見るほどよくできています。
消しゴムハンコの作家さんに頼んで作って頂いたものだそうで
torico+のナカムラユキさんからのプレゼント。

先日のイベントで初対面ながらも
憧れのユキさんとめっちゃお話させて頂いて
それだけでとってもうれしかったのに
さらに昨日、こんなにすてきなプレゼントまで頂きました。

お話していたときに「こんなハンコアタシも欲しいです」って
ちらっと言ったアタシの言葉を聞き逃さないユキさん。
もう、本当はハンコを頂いた時、シトロン店内でユキさんを抱きしめたかったです。
本当にありがとうございます!

で、さっそく、シトロンお菓子教室のお持ち帰り用バッグにポンと押してみました。
そしたらぐんとかわいくなって。きゃーとスタッフと大盛り上がり。
自分用のカバンにもめっちゃ押しました。
一度押したら止まりません、押したい衝動。
なんでもかんでも押してしまいます。

生徒さんのみなさん、押したかったら言ってください。
いや、アタシに押させてください。
押したいんです。
いや、大人げないんで押したいの我慢します。
お好きなだけどうぞ。

じ、じ、じゃんけんして勝ったら押させてください。

虫歯予防デー

皮肉な事にそんな今日がアタシの33回目の誕生日です。

小学校の頃はこの日にピンクの錠剤が配られ
口に含んで噛むと、しっかり歯が磨けていない部分がピンク色に染まる
そんな保健の時間の行事というかささやかなイベントというか
そんなもんがありました。

自分の誕生日に歯がピンクになるというのが毎年うれしいような悲しいような。
いや、いまだに覚えてるくらいですから嫌だったのかもしれません。

友達や知り合いからたくさんのおめでとうメールを頂き非常にうれしい限りです。
一番古株5年以上も通ってくださっている生徒さんの池田さんからひまわり
雨林舎の弟の順平は絶対はかないような過激な網タイツ
同じく雨林舎の姉の千帆はおいしそうなスペインワイン

200706042046001.jpg

そして、この写真はシトロンの新しいメニューではなく
アタシの大好物のちくわの磯辺揚げ。
これも誕生日プレゼントです。
いきつけの居酒屋、ken蔵さんhttp://www.kenzo-koi.com/index.htmlからです。
仕事が終わってから行くのでいつも閉店間際。
なのに、ゆっくりさせてくれて、かつ人生相談にものってくれる。
そんなけんちゃん、ホンマにいつもありがとうございます!

ということで、今日は、網タイツをはき、ひまわりを横にちくわとワインで乾杯です。
寝る前に歯磨きも忘れずに。